SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

7月18日(土) 25日(土) 人塾・東京セミナー 受付開始は6月28日13:00と16:00

私のせいでもありますが(講座の中で私が明日から受付ですと言ったところだけを覚えていた方たち)、受付開始日を間違えられた方が何人もありましたので、再度整理してお知らせします。
オフラインによる講座を東京で開催します。
いずれも土曜日の15:00開始 終了18:00  12人限定
コロナの関係で人数制限を最小にしています。

ですからできるだけたくさんの方に機会をさしあげるために、両方の講座に参加することはできないことにします。いずれか一方にのみお申し込みください。

 ただしA講座に落選した場合はB講座に再度申し込みことはできます。
 受付開始は6月28日です。受付開始時刻は下記のようにそれぞれ異なります。

会場は私の人塾のオフィスがあるところです。
  東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア セミナールームB

7月18日(土)  A講座  受付開始は6/28 13:00より
 申し込みアドレス   tokyohito2020-juku718@yahoo.co.jp
 15:00までには当選メールを送ります。届かなかった方は落選とお考え下さい。
 その場合は次の16:00からの会に申し込むことはできます。

7月25日(土) B講座 受付開始は6/28 16:00より
 申し込みアドレス tokyohito2020-juku725@yahoo.co.jp

アドレスが違いますので気を付けてください。
なお、今回はオフラインであることと、人数が少ないことからキャンセルの可能性が大きい方はご遠慮ください。参加できる可能性の高い方のみでお願いします。

 先着順を基本としますが、男女のバランスは若干配慮させてもらいます。
nice!(2) 

ZOOM講座一旦終わり

立て続けに5月、6月とZOOM講座を開いてみました。
たくさんの参加者があって、先生方の熱意を感じました。
5月から無料の講座を数回やってみて私も手ごたえを感じました。
5/30からは会社の関係もあって、有料のセミナーを開いてみましたが、どの講座もすぐに満席になる嬉しい悲鳴をあげてきました。感謝します。
講座は、少人数の場合、一クラス分の感覚の場合、学級経営を中心とする場合、算数の授業の技術を中心とする場合、そして先週の6/20はどっぷりと算数の教材の話・・。と毎回テーマを変えてやってみました。それぞれの先生方のニーズの違いもよくわかりました。

さて、県をまたがる移動も解除されたので、これからは通常のセミナーを中心に切り替えていこうと思っていましたが、前回の講座の最後に今後もZOOMの講座を続けてほしいという声が再びありました。学校をとりまく環境の変化によっては7月も考えていこうとは思っていますが、どのようにしたら人が接する機会を少なくして授業ができるのかという点については、田中も未知の領域です。何しろコロナになってからの体制では授業をしたことがありませんので。
そこで、私の経験値をあげるためにもオフライン講座を何回かやらせてもらいます。
皆さんと共に田中も方法を工夫する取り組みに挑戦してみたいと思います。
参加される先生方を子どもに見立てて、ペアトークなどできない状況でどのようにして子どもの交流を実現できるのか、それを視点に置いた模擬授業講座です。
7月はそれを二回やってみます。

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。