SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

授業DVDの使用の約束について  個人利用・校内研修のみに限定されてます 

最近、大学生から次のような連絡がありました。
「私の大学の講義で、田中先生の授業DVDを見ました。でも、あれってそんなことにつかっていいのですか」という質問です。
いいわけがありません。
あのDVDはれっきとした商品です。関係者からの許可は限定的な使用範囲となっています。そしてそれはパッケージにもちゃんと書かれています。
でも・・・。そんなこと言わなくても商品ですから常識なんですけどね。
仲間内でとった授業の映像でさえも、他人のものや子どもたちが映っているものは個々に許可をもらわないと使えないはずなんですが。さすがに今の時代になっても存在していることに呆れます。

私のところには、先生方だけではなく、大学生からもたくさん声が届くので、こうした情報はすぐに入ります。先ほどの学生のように概して彼らの方がコンプライアンス順守の知識があります。

仕方ないのであらためて知らせておきます。
このビデオのパッケージに次は次のような注意書きがちゃんとあります。

「本DVDはご購入の先生の個人の利用、または校内の教員研修を目的に製作しております。著作者の許可なく、大学の講義や報酬の発生する講演会などで利用することを固く禁じます」

大学生のみなさん、また先生方、こうした映像が勝手に使用されていいる事実がありましたら、販売元の内田洋行にお知らせください。
該当する大学当局や本人に対して厳しく対応していくとのことです。



nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。