SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

7月神奈川講座 現地会場のみあと10名ぐらい入れます。

7月10日は文溪堂主催全国ツアーの一回目です。
神奈川湘南地区での講座ですが、オンラインの方はあっという間に100名満席なのですが、現地会場は今のところまだゆとりがあります。もちろん、この状況なので対面式はまだ抵抗があるという方も多いのは理解しています。
でも、会場はもともとオフライン用でとっていた部屋なのでとっても広いのです。150名入れる会場です。
現在、そこで30名近い方とゆったりと講座をするので、安心だと思うのですけど、どうでしょう。
このひろーーーい会場で、久しぶりに対面式のセミナーに参加してみませんか。
ただし近隣(どこまでが近隣かな??)の方のみですけどね。今からでも現地会場なら受付できます。あと10名ぐらいまでは・・。
現地会場ではもっとたくさんのプレゼントがあるかもしれませんし・・。笑
nice!(2) 

田中博史 節目の活動予定宣言 笑 

私も無事、年金がもらえる年になりました。笑 感謝、感謝。
私の年齢の人間は、年金制度が移行期なので少し早めに報酬比例部分だけがもらえるのです。
なんだかんだ言ってもありがたい制度ですね。

私の同期のメンバーは、これを繰り下げるなんていっますけど、この特別支給の年金は繰り下げ対象ではないんですよ。案外知りない人が多いみたい。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今から二年間はこれをもらってその後で本支給の年金が65歳から始まるというわけです。ありがたや、ありがたや。

さて、この節目に、今後の活動予定宣言をいたします。(大げさな・・・笑)
というのも、現在、来年度の研究会講師依頼を数件、すでにもらっていますが、こうして新規の依頼をブログやFACEBOOKを通して引き受けるのは、あと二年間だけとさせていただきます。
つまり65歳以降はもういたしません。
(ちなみに、今年度は既に予定数いっぱいなので、新規はお受けしていません。教え子で先生をしている者、また教師の弟子たち、塾生たちからのどうしてもという案件のみ、仕方なく引き受けてしまってますが、それも限界です。これ以上働くと、退職した意味がない・・。笑)
少しずつ活動を精選して、自分の時間を教育界以外にも目を向けて幅広く人生を楽しむ方に時間を使いたいので。
でも今、海外からのお仕事の依頼は数件いただいてますので、それは約束を果たしますけどね。
コロナが収まったら、海外を旅しながらの活動はしてみてもいいかな・・・。

nice!(2) 

おかげさまで両日とも満席です 受付メールを先ほど送信しました

先ほど、セミナー受付完了のメールを送信しました。
第一希望とは異なる方もあります。
ご容赦ください。
今回も12名での開催となる可能性の方が高いため、B受付の方は参加できなくなる可能性があるため、早く申し込まれた方は参加できる可能性を高くするために第二希望ですがA受付に回ってもらったりと調整をしてみました。それで今回は処理に少し時間がかかったわけです。
今後、コロナの状況が改善されるようならば第一希望の方への移動を打診しますので、その時は変更も可能です。
両日とも参加したいという声にもこたえられるかもしれません。でもワクチン接種がいきわたるまでは、多分無理だと思いますので。
安心して動けるようになったら、人塾は新しい企画を用意していますのでぜひ共に学びを楽しみましょう。
nice!(2) 

7/3 上学年講座は満席

早速、人塾セミナーの申込みをいただきましてありがとうございました。7/3の上学生の講座は満席になりました。

nice!(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。