SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

沖縄セミナー終了 次は9/10仙台セミナー

文溪堂沖縄セミナー、たった今終わりました。土曜日なのに熱い眼差しで真剣に参加していただいたたくさんの先生方、ありがとうございました。
事例や映像を見て頷きながら、笑いながらオンラインなのに、それこそ主体的な姿が画面越しに見ることができて、私も遣り甲斐がありました。
前半は学力テストも題材にしてはなしてみました。神奈川セミナーとは大きく変えたところです。後半の速さの映像分析も前回より少し踏み込んだ部分も作ってみました。特に最後の図の修正は前回は触れなかったところです。こうして話ながら私も学んでることが多いのです。
さて、次は9/10の仙台セミナー。
ここからは使う授業DVDを変えた新しいお話にしてみます。次回は私の若い頃の授業です。未熟な点も反省しながらの時間になるかな。それではまた皆さんどこかで会いましょう。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。感謝。
私だけで行うセミナーは残すところ後2回
9/10仙台セミナー
12/3京都セミナー

また10/15は故郷山口でのスペシャル企画
桂先生(ユニバーサル理事長、筑波国語部)
森本先生(筑波算数部)との維新塾セミナー

nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。