SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

人塾春休みセミナー3/26 無事終了 参加してくれた皆さんに感謝

久しぶりの対面式の人塾セミナーをたった今終わりました。
今日はセミナー室がほぼ満席近くまで入れてみました。
来週はもう少し増やしてます。でも定員の7割にはとどめてます。
それでもこのぐらい集まるとクラスみたいになるので、まるで素直な子どものような反応で笑顔たっぷりの先生たちとの三時間を楽しませてもらいました。やはりこういう会はいいですね。
もっともっとこういう機会を増やしたいものです。先生たちの学びが楽しくないと子どもたちの学びもたのしくなりませんからね。今日はすぐそばの武道館で大学の卒業式があったので、オフィスのまわりは華やかな笑顔の大学生だらけ。桜もみんなの旅立ちを祝っているようでした。
来週のセミナーに参加される先生たち、きっと桜が満開ですから少し早く来て、皇居の回りを散策すると見頃ですよ。本当は終わったあと熱心な先生たちとの懇親会もしたいんですけどねえ。
今日はさすがに卒業式関係でどこも満杯で混雑してるでしょうからやめときました。あと少しの我慢かなあ。新年度にはどこかで必ずミニ懇親会まで計画してみますからね。
nice!(2) 

2022年度 田中博史 新刊のご案内

『学級通信で見る田中博史の学級づくり六年生』東洋館出版社
昨年の一年生の学級通信の続編で、今度は六年生の通信です。
一年生とは大きく異なる大人の入口に立つ子どもたちとのドラマをぜひ読んでみてください。
https://www.toyokan.co.jp/products/4827

『新しい研究授業の進め方』田中博史監修 河内麻衣子・豊島区立高南小学校 著
また、三年間関わった豊島区の公立小学校の校内研究会の記録の本も出版されました。
何とか学校内での教師の取り組みも楽しいものに、役立ちものに変えたいと願う教師たちの奮闘に付き合った記録です。若い先生たちが素直に本音を、そして見守る先輩や管理職の懐の広さ。
教員集団の学びを支えることも、クラスづくりで大切にすることと視点は同じだなあと思いました。

https://www.toyokan.co.jp/products/4828
nice!(2) 

春休み人塾全てのセミナー満席です 感謝

蔓延防止の解除により、追加受付もしましたが、春休みの人塾セミナーはおかげさまで全て満席です。
2022年度も人塾はいろいろな企画をしていきますので、皆さんまたどこかでお会いしましょう。
今回の春休みセミナーの特徴はともかく若い先生の参加が多いことです。
新採用一年目の先生も何人もいらっしゃいます。同じように目的意識のある先生たちにこうした会で出会えることも貴重な経験のひとつになると思います。
ご参加の先生方にお会いできるのを楽しみしています。
nice!(0) 

3/26春セミナーの申し込み 満席になりました 感謝です。

3/26春のセミナーの申し込みありがとうございました。今回は少ないと思ってたのですが、やはり熱心な方がたくさんいらっしゃって予定数があっという間に満席となりました。ゆっくり受け付けますと言っておきながら申し訳ないです。皆さんのすごさを改めて認識しているところです。汗
次は4月のセミナーの方でお待ちしています。
nice!(2) 

春休みセミナーのお知らせ

春休みの人塾セミナーのお知らせ
会場 
東京都千代田区九段下南1-5-6
りそな九段ビル5F NSフロア
セミナーAルーム

テーマは
学級開き&算数授業開き

参加費3000円

その1
開催日 3/26 土曜日 
12時30から15時
申し込みの受付開始は3/6日曜日正午より

その2
開催日 4/2 土曜日
12時30分から15時
申し込みの受付開始は3/13日曜日正午より

受付開始日が違いますので気をつけてくださいね。

両日とも参加者の質問などで内容は変わるのが常なので、両日参加もご希望ならば可とします。ただしそれぞれの開始日に別に申し込んでください。人数が多い場合は調整しますので、どちらが第一希望なのかも記載しておいてください。

申し込みはメールにて
hitojuku@smile.so-net.jp
各セミナーの人数は蔓延防止などの状況をみて判断しますが12名~30名の範囲とします。

メールタイトル
希望参加セミナーの日付と氏名
例) 3/26セミナー 田中博史

メール本文
氏名 県名 所属 経験年数
また、取り上げて欲しい内容などがあれば一言どうぞ。

コロナの状況などで、申し込み後にキャンセルされるのは構いません。キャンセル料はいただいてません。お気軽に申し込んでください。
新しい方、常連の方、それぞれにお会いできるのを楽しみにしています。
nice!(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。