SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

2022年度 田中博史 新刊のご案内

『学級通信で見る田中博史の学級づくり六年生』東洋館出版社
昨年の一年生の学級通信の続編で、今度は六年生の通信です。
一年生とは大きく異なる大人の入口に立つ子どもたちとのドラマをぜひ読んでみてください。
https://www.toyokan.co.jp/products/4827

『新しい研究授業の進め方』田中博史監修 河内麻衣子・豊島区立高南小学校 著
また、三年間関わった豊島区の公立小学校の校内研究会の記録の本も出版されました。
何とか学校内での教師の取り組みも楽しいものに、役立ちものに変えたいと願う教師たちの奮闘に付き合った記録です。若い先生たちが素直に本音を、そして見守る先輩や管理職の懐の広さ。
教員集団の学びを支えることも、クラスづくりで大切にすることと視点は同じだなあと思いました。

https://www.toyokan.co.jp/products/4828
nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。