SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

2021年の感謝を込めて

2021年もあとわずか。
思えば今年も大変な年でしたね。
私の人塾もいろいろ工夫してイベントを何とか継続してきましたが、学校現場はもっともっと大変だったことと思います。
今年は教師教育のお仕事以外に、民間の研修、市民大学、子育て支援の講座など、多岐にわたるお仕事を経験させてもらいました。
いろいろな仕事を通して、今年一年間に出会った全ての方に感謝いたします。
2022年が皆さんにとって素晴らしい年となることを祈っております。

nice!(2) 

2022年度研究会講師依頼の受付について

さて、2021年もそろそろ終わり近づいてきましたね。
来年はコロナがもう少し落ち着いていろいろな会が再開できるといいですね。
いい年になることを祈ります。
さて、研究会の依頼をたくさんもらう季節になりました。
退職した私が役に立つのなら使ってやってください。笑
私の体力と気力が続くのもあと数年だと思うのでね。

連絡先 hitojuku@smile.so-net.jp

ただ、時期によってはそろそろスケジュールが密になってきていますので、複数の候補をあげていただくと助かります。

nice!(2) 

文溪堂沖縄講座 2022/2/26 のお知らせ

2021年度最後の文溪堂ツアーは、来年2月26日の沖縄講座です。
申し込み開始は12/22頃の予定だそうですので、どうぞよろしくね。
またオミクロン株などで不安になりそうですが、皆さんと沖縄でお会いできることをひたすら願ってます。
今回は学級づくりの話題も入れてみます。
六年生の学級通信の本もほぼ完成しましたので、その一部分を交えながらね。
Screenshot_20211215-182720_Adobe Acrobat.jpg

nice!(0) 

2022年2月GAKUTO算数セミナーオンラインも満席になりました 感謝

二月のGAKUTO算数セミナーIN京都は、現地会場参加50名、オンライン申し込み200名、いずれも満席となりました。
皆様と会場で、そしてオンラインでお会いできるのを楽しみにしています。
今回は司会、および討論に関西学院初等部の木下先生、提案に新潟の志田先生、関西大学初等部の尾崎先生と実力者が勢ぞろいです。
また田中は、教科書活用という視点のみに絞ってお話しさせてもらいます。これまでの会とは違ってテーマが絞り込まれているところが違います。
学級経営などのお話は、次回、沖縄の文溪堂講座でまた取り上げます。今回は発売直前の六年生の通信の話題も入れて。こちらの申し込み開始ももうすぐです。
nice!(2) 

人塾 2022年度 文溪堂ツアーに付け加えてGAKUTOセミナーも開始

昨日の講座で披露しましたが、来年度の文溪堂の全国ツアーですが、神奈川、京都、山口、広島、仙台の五会場で行うことが決まりました。
さらに別の企画として学校図書とのコラボで行うGAKUTO算数セミナーは、東京、神奈川、千葉、静岡、大阪、広島の六会場で行うことが決まりました。
文溪堂の方は山口講座を除いて基本田中一人が、GAKUTOセミナーは各地の実践者と共に研究会として開催します。こちらのテーマは教科書活用。皆さんのニーズに合わせて選んで参加してくださいね。
どこかで会えることを。
nice!(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。