SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

明治図書月刊誌連載での投稿呼びかけ終了 一年分の枠あふれました 感謝

明治図書月刊誌 投稿呼びかけ、終了
一年分の連載枠以上が既に集まってしまいました。申し訳ありません。ここで締め切りとさせていただきます。

今年の四月から行っている明治図書の月刊誌での連載がとても好評です。「授業力&学級経営力」という雑誌です。
この連載では、算数世界の常識を現場ではスタンダードの押し付けや、型にはめられることが多く伸び伸びと授業ができにくくなったという声に向き合うところから始めました。
しかし、初任の先生や算数専門ではない先生たちにとっては、やはり何らかの拠り所が必要だという悩みもわからなくはありません。最初はやはり守破離の守が必要だと考えられて、指導的立場の先生も型を教えているのだと思います。でも、思い出してください。その型通りにやってうまくいきましたか。子どもたちは算数好きになりましたか。その実感が自分にもあるのなら後輩に伝えてもいいけれど、型どおりの授業で子どもたちが退屈そうにしていた、差がどんどん開いたと思っていたのならそれを後進に伝えても役立たないでしょう。武道やスポーツ、さらに古典芸能の型と違うのは、教育界で、守と言われている授業の型は現場の実践者によって作られたものではないというところです。
この連載では、算数世界の常識をもう一度問い直すことにまず取り組みました。この算数世界の常識の問い直しは諸団体が一度は試みているのですが、その後現場が変わっていかないのは具体的な代案が示されないからだと思います。
そこで、今回の連載では、問い直しをするとともに現場の教師集団で役に立つ新しい型の提案をしてみようというのが目的です。
4月号、5月号で提案し、読者の先生方にも投稿を呼びかけました。すると、冒頭で述べたようにあっという間にたくさんの投稿が集まりました。すごいことです。
なんと既に一年分を超える量が集まってしまいましたので、まだ四月ですが、ここで投稿を締め切らせていただきます。投稿してくださった先生方、ありがとうございました。今後、連載責任者の田中と尾崎で審査して採用させていただきます。
 なお、この連載を軸にした単行本も出版されます。月刊紙の枠に入らなかったものも単行本の方で原稿を少しは差し込むこともできますので、もしも連載枠に入らなかった場合はお許しください。
志の高い多くの読者の先生方に感謝いたします。
nice!(2) 

人塾 第二回・第三回東京講座について

首都圏でも緊急事態宣言が出されることになりましたね。
宣言の解除予定の5月12日より受付を開始いたします。
緊急事態前言が来月の11日までということですので、それまでの状況を見て参加される方はご判断ください。
今回は、次の2回分が対象です。
5月29日(土)  6月3日(土) 
同内容で行います。
参加を希望される方は、いずれか一方の都合の良い日程を選んでください。
詳しいことは添付のPDFをご覧ください。

なお、状況がまだまだ不安定な日々が続きますので、当日のキャンセルも構いません。
その場合もキャンセル料金は一切いただいておりませんのでご安心ください。

人塾チラシ2021 23.pdf
nice!(2) 

人塾 春のセミナー 無事終わりました

4月3日 予定していた人塾の春のセミナーは無事開催できました。
下の写真のように、パーティションを一人ずつの仕切りに置き、また私もパーティションの中からお話しするという一見、ものものしい環境ですが、やはり対面式の講座は参加者の空気も感じることができて充実感がありますね。余談ですが、このパーティションすべて私物です。これを運んで開催するのがちょっと大変ではありますが・・・。
参加した先生から、「対面式のこの雰囲気がやはりいいです。」「あっという間の時間でした」と嬉しい感想をもらいました。FACEBOOKの会員サイトでは感想も直接いくつかもらってます。
でも「もっと時間が欲しい」、「終わった後に質問もしたい」ということで、次回の開催の日程を一時間増やしてみました。時間は増えても参加費は変わりませんからご安心を。笑
ただ、コロナの状況が厳しいので様子を見ながらになりますが。
次回は次の二回を下のような日程で行うことを予定しています。
5月29日 土曜日 第二回人塾セミナー 14:00~18:00
6月5日 土曜日 第三回人塾セミナー 14:00~18:00
ただ参加者を24名限定にしていますので、できるだけ多くの方に参加してほしいため、この二回は内容を同じにしますから、申し込みはどちらか一方のみとしていただくことにして開催します。
これで48名の方とお会いできます。
申し込み開始をまん延防止が解除される予定の5月12日18:00開始としています。
詳しいことはもう少し後で。
講座.jpg


nice!(2) 

ダビィンチニュースに井浦さんとの対談掲載

2021年度が始まりましたね。
皆さん、新天地で心機一転という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
コロナ禍で不安定な日々ですが、どうぞ気を付けてくださいね。

さて、先日の井浦新さんとの対談がダビィンチニュースに掲載されました。
ぜひご覧ください。よろしくお願いします。

https://ddnavi.com/interview/757222/a/

nice!(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。