SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

事態回復せず。8月8日の東京セミナー 募集を見合わせます。

なかなか東京の様子が落ち着きませんね。東京は除外されているGo to キャンペーンも手伝ってか東京に対する印象はよくないですね。
この状況で東京にお越しくださいとは言えないです。

8月もZOOM講座に切りかえる用意をしてます。
今回は皆さんのリクエストで、担任学年別でやろうと思います。
低学年講座、中学年講座、高学年講座と3回やります。
対象学年の内容にしぼってやるというだけなので、いまはその学年を持ってなくても大丈夫です。
皆さんで算数について学びましょう。
もちろん学級経営と算数の授業づくりという話題もできます。
8/22の方は一応まだ夢見てるんですけど、地域によってはもう新学期になっているところもあるのでょうか。無理ですねえ。やはり直接会って話す講座を何とか実現したいですよね。
いったいいつになるのか。
悲しい時代に生きている私たちですが嘆いてばかりもいられない。
何とか新しい発想で実現したいものです。

nice!(2) 

都知事から四連休中の外出自粛要請が出ました。東京セミナー涙で中止します。

本日も都内で200名を超える感染者が出てしまいました。
さらに都知事からは四連休中の外出自粛要請が出されました。
教員の勉強は不要ではないと思うのですが、急ぐかと言われると・・・・・。
仕方ありませんね。
夏休みなどで、その前後に子どもたちに会わないというような環境がとれる時期にもう一度企画したいと思います。
今回は残念ながら中止とさせていただきます。
18日、25日と予定されていた先生方、本当に申し訳ないです。

8月8日、22日にもう一度計画しています。
今回は、これと8月ZOOM講座を連動させて計画しておくことにします。
つまり8日、25日の方のZOOM参加枠を最初から確保し、ZOOM自体の参加者枠を50人として企画します。もしも中止になってもZOOM講座ではお会いできるように保険をかけておきたいと思います。
詳しくはまた後日伝えます。

nice!(2) 

7月18日の講座参加予定だった方 25日に参加できます。

18日中止のメールに書いたのですが、よく読まれていない方が多いようなので、笑
再度お知らせします。
18日当選の方は25日に参加する権利があります。
もちろん参加するかどうかは自由です。
夏休みに入りますので、子どもたちに迷惑をかけることが少なくなるようなら
開催することも出来るかもしれません。
ても学校やお住まいの地域によっては事情が違いますので、自己責任でご判断ください。

東京が来週までにどう変わるかによりますけど。

nice!(2) 

東京都の感染警戒レベル最大に引き上げに伴い 7/18の東京セミナー中止のお知らせ 

残念ながら本日、東京都から感染警戒レベルを最大の4に引き上げるとの発表がなされるようです。
何とか工夫してオフラインのセミナーも実現しようと私もいろいろ用意していたのですが、こうした公の警戒が示されると実施するわけにはいかなくなりました。
皆様の安全と、そこに関わる子どもたちへの影響も深刻になる場合も想定されますので、今回7/18の東京セミナーは残念ながら中止とさせていただきます。
ご参加の予定の先生方には個別にメールで連絡をさせていただきました。
一週間でどのぐらい変化するかわかりませんが、警戒レベルの引き下げがされれば25日の方は何とか実施できればとわずかな希望をもっているところです。

それにしても今年はコロナ以外にも災害などいろいろと大変なことが起きる年です。
皆様、どうぞお気をつけてください。
現場の先生方と子どもたちの日常が少しでも取り戻せるようになる日を祈りつづけています。


nice!(2) 

7月18日、25日の人塾東京セミナーについて

お申し込みいただいた先生方へ。
東京セミナーは今のところ予定通り行いますが、参加される先生方の地域によってはなかなか厳しい状況の所もあると思います。東京の状況が刻々と変化していますので、無理をしないでください。
欠席の場合はメールで連絡してくださればそれでいいです。
キャンセル料などもいただきませんので、それぞれの環境に合わせてご自身の安全を最優先にして行動されるようお願いします。

当日は田中はオフィスで仕事をしていますのでお一人も参加されることがなくなってもこちらはまったく問題ありませんので、どうぞ無理をなさいませんように。
ZOOM講座も開いてますので、東京セミナー参加者の方でZOOMセミナーの方に参加することに切りかえたい方は今からでも追加いたします。お知らせください。

nice!(2) 

人塾7月ZOOM講座 受付終了しました。

お申し込みありがとうございました。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます。

さて本日は、ある会社での新企画の会議です。
コロナでいろいろなことが中止になっていますけど、全てを止めたままではだめですからね。
私もコロナをきっかけに日々の算数授業づくりに新しい発想が必要だと思っていたので見直すよい機会だと考えることにしてます。すると教材開発や授業づくりの視点も変わります。
子どもに発言させられないというけど、もしかしたら発言させることばかりに価値を持ちすぎていたのかもしれません。ノートを交流の道具にすることはできますし、子どもはそもそも授業中だって話さないで密かに友達とメモを回し合ったりして交流してるこもありますしねえ。笑

あっそうそう。もうすぐ私の作ったまんが本が発刊されます。
西東社というところから。今回は女の子向けのかわいい本です。
ご期待ください。8月末には出るかな。

nice!(0) 

人塾7月ZOOM講座 あと20名追加できます。

7月はZOOM講座を一回しかしないので、今回はゆとりをもって設定しています。
先ほど、「いつも競うようにして申し込まないとだめなので出遅れました。次回はいつですか」というようなメールをもらいました。(笑)
そんなふうに感じさせてしまっているのは申し訳ないことです。
普通は、こういう講座の申し込みは何日か期間があって受け付けるものですからね。
本当に急かしてしまっているようで申し訳ないと思ってます。

同様に思った方、初めてでちょっと敷居が高いと思っている方、今回はチャンスです。
時期的に、皆さんが参加しにくいのかもしれませんが、あと20名入れようと思えば入れます。
しばらく、受付してますので、気が向いたらどうぞ。
申し込み方法については、このブログの記事を遡ってご覧ください。


nice!(2) 

7月ZOOM講座の申し込みありがとうございました。

今回もたくさんの先生方に申し込みをいただきました。
今回は定員を増やしましたので、現時点までに申し込んでいただいた先生方には全員の方に参加していただけそうです。
迷惑メールの方にも届いている可能性もあるので、整理してから、皆様に連絡をいたします。

今の段階で約70名の方のご応募をいただきました。99名までは入れますから、出遅れたと思っている方、今回はもう少し大丈夫です。締め切らないで開けておきますから。
夏休み直前の忙しい時期だと思いますが、今年は夏休みの開始も地域によって大きく異なるようですから、こうした研修会への参加も日程的に忙しいと思うのですが、申し込まれた先生方の熱意に感動してます。
申し込まれた先生方の名簿を見ていると人塾の講座もだんだん常連の幅が広がってきましたね。
特に若い先生の参加が多いのには驚きます。この熱意は素晴らしいですね。
コロナが落ち着いたら、人塾主催の研究会も開催してみようと思ってます。
本会に、せっせと参加してくださっている先生方、その時は発信者にもなってください。
この塾で、単行本なども作ってみようと思います。既に出版社には了解をとってあります。
新しい風を巻き起こせる人材が、この熱心なメンバーの中から誕生するといいですね。
人塾は、算数に限らず、学級づくり、スクールリーダー養成、保護者との接し方、新しい発想の英語授業、などたくさんの分野を作っていく予定です。
発信したい材料がある先生たち、貯めといてくださいね。

nice!(0) 

7月ZOOM講座 開催のお知らせ コロナが落ち着かないので7月も一回だけやります。

 今月からオフラインの活動がある程度再開できると思っていたのですけど、とうとう東京の感染者数が本日200人を超えてしまい、なかなか落ち着かないようなので7月も一回だけZOOM講座を開きます。
個人的には、感染者の数だけではなく検査数を分母にしてから示してほしいと思うのですけどね。
今や、東京の人が地方に行くと大変な扱いを受けるという話も聞くので、穏やかではありません。

付け加えて、全国の先生方からなかなか東京に行けないのでぜひもう一度ZOOMの講座を開いてほしい、コロナが落ち着いても定期的に開催してほしいという声が届いてましたのでそれに応えるという意味も。

7月19日(日) 14:00~16:30
 人塾7月ZOOM講座 今回は先着99名まで入れるようにします。
 テーマ コロナに負けない算数授業  
  第一部  複数単元を束ねて落ち着いて授業しよう
   第二部 新しい発想の授業づくりで子どもたちの交流をこう実現する

 参加費2500円 
 支払い方法は次の3通りから選ぶ
 paypal利用 、クレジットカード利用、銀行振込のいずれかで、講座終了後1週間以内にお願いします。<講座終了後に請求メールが届きますのでそちらに従ってください>

 申し込み受付開始 7月12日 日曜日13:00から 
 下記のメールアドレス宛に

 tokyohito2020-jukuzoom719@yahoo.co.jp

メールタイトルには「7月ZOOM講座申し込み 氏名」を入れてください。氏名のところにはご自分の名前を入れます。
 本文には県名 所属 氏名 経験年数、講座で取り上げてほしい話題、を入れてください。
 お待ちしています。
 
 追伸 
 今のところ7/18と7/25の東京オフィスでの12名講座は予定通り実施の予定です。
 既に申し込まれている先生方は、ご自身の判断でお越しください。欠席の場合は事前にメールで連絡を入れてください。


nice!(2) 

コロナの感染者増加で、なかなか決定できない全国ツアーと東京セミナーの開催

今年の全国ツアーは今のところ、コロナの状況の様子を見ていて、開催できるかどうか危ういです。
一度、落ち着いたと思ったら、また第二波のように感染者の増加が首都圏で確認されています。
それぞれの地域は落ち着いていても、そこに私が東京から出かけていくのには、やはり東京が落ち着かないとだめだと思いますので。
私自身は、皆さんのように毎日通勤しているわけではないので、比較的自宅にいることが多いので心配はないのですが、やはり移動する時にはリスクも伴います。
せっかく再開した東京セミナーですが、このままだとこちらも再び中止しなくてはならなくなるかもしれません。せっかく当選された方、もしもの時はご容赦ください。

再び自粛しなくてはならないようなら、ZOOM講座をまた企画しますね。


nice!(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。