SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

授業実践講座 2021年全国ツアーの広告ができました

以前お知らせしていた日程と同じですが、会場なども決まりましたので広告を掲示します。
2021年は何とか実現していきたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします。
2021田中先生講座チラシ_完成版.pdf
nice!(2) 

4月10日 問題解決の授業づくり研究会主催 田中博史のセミナーIN 神戸 のお知らせ

では、先ほどの東京春セミナーで受付できなかった関西地区の方に新しいお知らせです。
いえ、セミナーに申し込まれていない方も含め、なかなか関東には移動できない西の先生方、それならば対策をしっかりして私が出向きますので、下記の会を実現させましょう。

2021年4月10日 土曜日に兵庫県神戸市で次のようなセミナーが開催されます。
日時 2021年4月10日 土 13:00~16:45
主催 問題解決の授業づくり研究会
会場 兵庫県中央労働センター 大ホール
 コロナ対策として大きなホールで人数を制限して行うそうです。

第一講座 算数授業づくりのいろは
 主催のサークルの参加者には新採用の先生方、大学生もたくさんいらっしゃるそうです。算数の授業づくりのスタート講座です。でも、だからと言って型通りにはさせませんよ。型にはまった先輩たちが抜け出せず子どもたちの算数嫌いは増え続けてますから。今回は新学期早々ですから学級開き、授業びらきの技も交えてお話します。

第二講座 田中博史の算数実践から学ぶ
私の授業DVDなどを使って具体的な子どもの姿でお話しします。
田中博史が「田中博史の授業を斬る」 自虐の時間になるかも・・・。

詳しくは下記で
https://mondaikaiketujyugyou.jimdofree.com/


nice!(2) 

人塾 春休みセミナーの受付完了メール送信しました 

全国の先生方からたくさんの申し込みをいただきました。
今回は24名という狭き門だったこともあり、あっという間に満席になりました。
ほぼ同じ時刻の申し込みの方がほとんどでしたので、12時に発信したのに入れなかった方もあると思います。今回は申し訳ないのですが、男女別に受付をさせていただきました。早い時間に男性の先生が多かったので、男性陣には狭き門になっています。女性の先生は少し遅れた方も入ることができています。
また、かなり遠い地域からの申し込みもたくさんありましたが、同時刻申し込みの場合はできるだけ関東に近いところからの方を今回に限り優先させていただきました。皆様の安全も考慮してのことです。何卒ご容赦ください。数名は関西、北陸の方も受け付けはしていますがどうぞ無理なさらないよう。

先ほど、受付完了メールを添付ファイルと共に送信しましたので、メールの着信が今の段階でもない場合には、受付処理されていないとお考え下さい。せっかくの申し込みを受けられなくて本当に申し訳ないです。
だんだん、リピーターの方が多くなってきて、新規の方が入りなくなってきたので少しセミナーの開催の仕方も工夫してたくさんの方に来ていただけるよう努力したいと思っています。
そこで、次回は同内容の講座を2~3回時期をずらして開催し、申し込まれる方はどこか一つとしていただくと参加できる人数も増えますし、新規の方も入るチャンスが増えるのではないかと考えています。皆様のお役に少しでも立てればと・・・。老骨に鞭打っております。笑

nice!(0) 

東京講座 二段階受付への変更のお知らせ

4月3日の人塾東京講座開催について
いろいろなことがすべて中止になってしまう今の現実に、少しでも対策を取って何とか実現できるようにしたいと思っています。
世の中を見渡すといろいろな業界が工夫して前に進んでいます。まあ、私としては国会中継をみていると、あの混み具合で実施していいのなら学校も本当はもっといろいろとできるのになあと思ってしまいますけど・・・・。
本当は、教師の学びも国会議員さんと同じように不要不急ではない大切な役割の仕事のはずなんですけどね。
4月からの子どもと過ごす時間を充実させる準備は、世の中が暗い気持ちになってしまう今の時期こそ必要だと考えます。
でも、安全も当然配慮しなくてはなりません。
皆さん、気持ちはあってなかなか今は動きにくいということもあるでしょう。そこで、次の二段階実施方法での開催ができるように受付をすることにしてみます。
<申し込み方法は先日お知らせしたとおり>
参加申し込み開始3月14日 日曜日正午より
メールで hitojuku@tokyo.so-net.jp
<変更点>
申し込まれた受付順に受付番号をお知らせします。
男女別先着12名ずつ合計24名の方に参加していただくことにしていますが・・・
受付番号1~12
 確実に参加できることとします。
受付番号13~24
今後のコロナの状況、東京の感染者数の増減の状況によっては参加の見合わせをお願いするかもしれません。
12人の場合 テーブルにお一人ずつで行います。
24人の場合 隣の人と間にパーティションを置きます。
というようにさせていただきました。
12人実施にするか、24人実施にするかは、それぞれの方に直接メールで3/29(月)には決定してお知らせします。
多くのホテル予約サイトは前日キャンセルで50%ですが2日以上前だとキャンセル料がかからないと思います。余裕をもって5日前に決定します。
なお、今後も人塾では東京講座を適時開催していきますので。
nice!(2) 

2021年 授業・人塾 春休み 東京セミナー開催のお知らせ

2021年 授業・人 塾春休み東京セミナー開催のお知らせ
2021年4月3日 土曜日
参加費3000円 当日受付で支払いになります。
会場 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
地下鉄九段下駅より徒歩30秒

開場15時 終了 17:45予定
講座1 15:15~16:30
学級開きの算数授業  子どもと算数の出会い
講座2 16:40~17:45
学級開きの三日間 子どもとの出会いをどう創るか

今回は算数と学級づくりの二本立て講座です。
申し込み受付開始
3月14日 日曜日正午より
下記のメールで
hitojuku@tokyo.so-net.jp
メールタイトル 県名 氏名
本文には所属、氏名、経験年数、また取り上げてほしい話題があれば一言。

先着24名
会場は40名定員のところです。テーブルにはお二人ずつ座っていただき隣同士はパーティションで区切ります。
感染対策をしっかりとって、新しい年度のスタートの準備を共にしましょう。そして仲間と集うことで英気を養いましょう。

※消毒薬、マスクなどはご自身で用意してください。
ただし、今後さらに状況が悪化した場合には中止させていただくかもしれません。
nice!(2) 

井浦新さんとの対談

facebookの方ばかり更新しているので、こちらのブログも更新してほしいとの声もいただくので・・。
昨日は、市ヶ谷のkadokawaスタジオで、俳優の井浦新さんとの対談。
kadokawaの、webニュースのダビィンチニュースからの取材依頼で。
井浦さんというと、石川さとみ主演の案ナチュラルの解剖医役というと、わかると思うのですけど。
最近では虹色カルテがとても話題になっています。ほんわかとするいい番組です。
90分ぐらいお話しさせてもらいましたけど、本当に良い方で、ご両親が学校の先生だったこともあって教育にもとても関心を持っていらっしゃいました。
対談の最後の方で、お話しされていたことで印象的だったのは、「もっと学校の先生が自由に動ける環境を作ってあげたい」という言葉。熱血先生が最近は動きにくくなっているということをご自身のお父様の教員生活の後半をご覧になっていて感じたことがあるとのことでした。
また役者としては、台本通りに演じるのではなく、台本を超えることが好きだという言葉も共感するところが大きかったなあと思っています。
私たち教師もそうあらねばならないですね。指導案通り、スタンダード通りの日々からどのようにしてそれを超えていく力を得るか。教師の研修についても共通の課題です。

井浦さん.jpg

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。