SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

井浦新さんとの対談

facebookの方ばかり更新しているので、こちらのブログも更新してほしいとの声もいただくので・・。
昨日は、市ヶ谷のkadokawaスタジオで、俳優の井浦新さんとの対談。
kadokawaの、webニュースのダビィンチニュースからの取材依頼で。
井浦さんというと、石川さとみ主演の案ナチュラルの解剖医役というと、わかると思うのですけど。
最近では虹色カルテがとても話題になっています。ほんわかとするいい番組です。
90分ぐらいお話しさせてもらいましたけど、本当に良い方で、ご両親が学校の先生だったこともあって教育にもとても関心を持っていらっしゃいました。
対談の最後の方で、お話しされていたことで印象的だったのは、「もっと学校の先生が自由に動ける環境を作ってあげたい」という言葉。熱血先生が最近は動きにくくなっているということをご自身のお父様の教員生活の後半をご覧になっていて感じたことがあるとのことでした。
また役者としては、台本通りに演じるのではなく、台本を超えることが好きだという言葉も共感するところが大きかったなあと思っています。
私たち教師もそうあらねばならないですね。指導案通り、スタンダード通りの日々からどのようにしてそれを超えていく力を得るか。教師の研修についても共通の課題です。

井浦さん.jpg

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。