SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

書名は「学級通信で見る田中博史の学級づくり1年生」(東洋館)

一年生の学級づくりの本は、私が筑波大学附属小学校で最後に担任した一年生のクラスの時に発行していたものを中心にしています。この子たちとは二年間の付き合いでした。本当にかわいい子どもたちでした。本当は三年間の持ち上がりだったのですが、私が途中で管理職を命ぜられたので、泣きながら別れた子どもたちです。その子たちが今年卒業です。彼らとの一年間の日々を記録した通信です。もちろん、個人情報に関わるところ、校内だけの情報などはカットしてありますが、基本的には全号収録してあります。
付け加えてそれ以前に受け持っていた一年生のクラスの通信もところどころに混ぜてみました。同じ時期の六年前は何してたかなあと追想しながら自分のしてきたことを分析してみました。
面白いのは、山口県時代、29歳の時の田中博史の手書きの通信も混ぜてみました。下手な字で書きなぐってましたけど、この時は年間100枚出すことを自分の課題にしてた頃です。筑波にくる二年前のものです。
nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。