SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

2021年2月6日文溪堂主催熊本講座、現地会場開催断念。すべてオンラインになります。

文溪堂主催 熊本講座現地オフライン講座中止のお知らせ

本日、主催の文溪堂より連絡がありました。
いろいろと現地でのオフライン講座の実行方法を模索したのですが、緊急事態宣言がどんどん拡大している今の状況では、誠に残念ですがオフライン講座は断念せざるを得ないようです。

本日、緊急事態宣言は11都府県に拡大しました。その期限内に講座の実施日が含まれています。さらに九州も近県の福岡が該当しています。今後、他県もこれに加わりそうな勢いです。
また現地のスタッフから熊本市自体も感染者数の増加が見られるとのことで、参加される方の安全を考えると中止した方がよいとの判断になりました。楽しみにされていた先生方、本当に申し訳ないです。
2020年度に何とかひとつぐらいは実施したいという思いでしたが、こうした状況ですのでお許しください。
オンラインの講座の方はそのまま実施します。現地会場参加を申し込まれていた方は、オンライン講座に切り替えることは可能ですので、文溪堂の担当の方へメールなどでお問い合わせください。来年度こそは皆さんに生で会えますように。
nice!(2) 

2021年度文溪堂主催全国ツアーの開催地と日程決定!!

恒例の全国ツアーですが2021年度の予定は下記のようにしました。
2020年度はコロナの状況で計画がほとんど中止になってしまいました。予定されていた先生方には大変申し訳なく思います。
来年度は、今年の2月の熊本講座で試みるように、オフラインとオンラインの混合講座を計画しています。ただコロナの状況がどのように落ち着くかはまだ不安なままなので開催地はいつもの半分としています。

2021年全国ツアーの開催地と日程 すべて土曜日の午後
7月10日 神奈川県湘南地区
9月11日 宮城県仙台市
10月6日 広島県広島市
12月4日 大阪・京都地区 
2022年2月26日沖縄地区

無事開催できるようになることをひたすら祈っています。

nice!(2) 

令和3年度研究会講師依頼について

現在、来年度(令和3年4月以降)の研究会の講師依頼がたくさん入ってきています。
ありがたいのですが、前年度に中止になってしまったところからの依頼などがすでにかなり入っているため、今年は新規の依頼を増やすことは難しいかもしれません。何卒ご理解ください。

<ご依頼について>
 下記宛のメールでお願いします。
 hitojuku@smile.so-net.jp

<内容について>
主催および対象 依頼の日程候補 
 依頼の内容と時間 
 予定されている予算など条件

ただし、既に2021年度の依頼は予定数をかなり上回っております。
新規受付についてはかなり限定的になってきました。
ご依頼いただいても時期によってはお断りせざるを得ないかもしれません。

冒頭でも申し上げましたが、前年度予定されていた会でコロナの関係でキャンセルになってしまったところについては現在、優先的に受付はしています。ただ時期によっては既にかなりハードなところがあります。その場合はご容赦ください。

そろそろ受付終了させてもらうかもしれません。

nice!(0) 

授業・人塾 公式ブログhome 最新

授業・人(じゅぎょうひと)塾
代表 田中博史 (たなかひろし)

<趣旨>
・明日の算数授業をよくしたい、学級経営について学びあいたい、クラスの子どもたちの活き活きした空間を実現したいという真摯な教師たちの思いにこたえる職人教師養成塾「授業・人(じゅうぎょうひと)」塾のページです。

<主な活動>
教員対象セミナー/子育て支援講座/民間研修などでの講演活動

<<お知らせ 2021.1.1>>
◆一月から三月までの人塾関連イベントは次の通りです。
 1/4 人塾zoom講座 三連続  申し込み終わり 24名×3 満席
 1/23 学校図書主催 zoom講座 申し込み終わり 90名 満席
 2/6 文溪堂主催 zoom&対面講座 in 熊本 申し込み終わり 150名 満席
 以下はこれから企画の予定
 3月未定 zoom講座 
 4/3 人塾春休みオフライン特別講座

◆◆新刊本発刊の発刊の予定
 2/6 講座で先行発売  文溪堂より「子どもの困り方に寄り添う算数授業」田中博史著 最新刊予定
 3月 東洋館より「学級通信でみる田中博史の学級経営1年生」

◆◆◆facebookのグループーの参加登録がもうすぐ1000名になります。増えていくのはうれしいのですが、先生方対象のグループなので、身元が確かめられないと承認はできません。プロフィール何もなしの方の承認はしていません。
 個人情報を出したくない方のために、運営者の田中からルール確認という項目を出しています。それに答えてもらえば入れます。プロフィールで先生であることをわかるようにしていただくか、ルールに回答するかどちらかをしてください。 


<代表プロフィール>
1958年山口県生まれ 
山口大学教育学部小学校教員教員養成課程卒業
副専攻 数学 教員免許は小学校専修免許(放送大学大学院)中学高校数学一種免許
山口県内公立小学校教諭を経て1991年より筑波大学附属小学校教諭、2017年より同校副校長
2019年3月定年退職 
現在「授業・人」塾代表 
筑波大学非常勤講師/学校図書教科書算数監修委員
前全国算数授業研究会会長/学習指導要領実施状況調査委員会委員やNHK学校放送番組企画委員などを歴任。NHK学校放送「かんじる算数123」「わかる算数6年生」「課外授業ようこそ先輩」などに出演
日本数学教育学会より功労賞受賞

<主な著書・作品>
★算数教師向け>>「算数的表現力が育つ授業」(東洋館) 「算数授業55の知恵」(文渓堂)「子どもが発言したくなる対話の技術」(学陽書房)など多数 
★学級経営・子どもとの接し方>> 「子どもが変わる接し方」(東洋館) 
      学級通信でみる田中博史の学級経営 仮タイトル 東洋館より 刊行間近!!
     ※キノブックスの本はずっと在庫切れのままなので現在お勧めしていません。 
★子供向け教材>>「算数忍者シリーズ」(文渓堂)、「あたまがよくなるキラメキ女の子のパズルDX」(西東社)などいずれも多数
  
<人塾オフィス>
〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア
※セミナーなどは上記の場所で行っています。地下鉄九段下駅より徒歩30秒
シェアオフィスなので常駐してはいません。

<連絡先メールアドレス >

hitojuku@smile.so-net.jp
※ 本メールは人塾受付処理担当の事務員が開封し、処理いたします。
連絡用のメールアドレスが変わりました。これに伴い、これまで使用していたyahooメールでは、連絡できなくなりますので、ご注意ください。

2021年度の研究会や各種ご依頼は上記のメールアドレスか、または人塾のオフィスへ郵送されるか、いずれかの方法でお願いします。


20-08-22-08-38-25-149_deco.jpg



<写真解説>
a <左上>算数の板書シリーズです。私が全体監修をしました。今ではたくさんの類似品がでていますが板書シリーズの元祖です。
b<左下>日本数学教育学会における最後の講演会です。これは沖縄大会の小学校部会講演です。
テーマは「子どもの素直な困り方を活かす算数授業づくり」でした。
c<右上>授業・人塾の拠点です。ナレッジソサイエティという会社が経営するシェアオフィスです。
d<右真ん中>セミナールームです。ここで40名の少人数の参加者と真摯に向き合う塾活動を展開することが私の楽しみ。土曜日に15:00から18:00ぐらい集まって勉強会。全国から参加されてました。
セミナーあとは一駅先の神楽坂でみんなでワイワイやりました。この日は私が神楽坂のおしゃれなお店を用意して皆さんをおもてなししてました。コロナがおさまったらまたやります。やはりオフラインの交流会が楽しいですよね。
e<右下>私の退職の時にサプライズで集まった筑波大学附属小学校の全世代教え子たちとの集合写真。
本校の場合はどのクラスも3年間の持ちあがりでしたので、普通の担任の先生と比較すると教え子の人数は1/3ですけどね。つながりは深いです。ここには高校生から40近い教え子が集まっていました。
でも、まさか教えた全世代がいるなんて学園ドラマみたいなことするやつら。感動の一日でした。


田中博史、今年も元気に活動します。
皆様のニーズに合わせて、全国どこにでもお話にまいります。
コロナが落ち着きましたら、会いましょう。


◆facebook の「人塾グループ」サイトの紹介
 下記のfacebookグループページにて通信による情報発信を田中博史がたくさんしています。
 先生たちの対象のサイトです。一度訪れてみてください。参加申請されたら私の方で承認を入れて入室していただけるようにします。参加は「先生であること」だけが資格で、それ以外は特にありまさんが、グループのルールに同意するかを回答してください。全て無料です。いつ参加しても退会しても自由。私と全国の熱心な先生たちとの交流の場となっています。
 私はクラスの子どもに学級通信を書く感覚で発信しています。
 今はこの「facebookによる発信」に活動の中心を移しています。ぜひ足を運んでみてね。待ってます。

https://www.facebook.com/groups/hitojuku/
facebook.png
nice!(2) 

明けましておめでとうございます 2021

2021年になりました。
あらためましてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
コロナで大変な時代です。昨年はみんなが元気をなくしてしまった一年間だったように思います。
でも教育に関わるものが元気をなくしてしまったら子どもたちもパワーダウンしてしまいます。
ここは、大人の底力を見せる時間にしましょう。

授業・人塾は子どもたちの笑顔のために頑張る先生方を今年も応援する企画をたくさん実現していくつもりです。どうぞ、よろしくお願いします。

facebookの会員サイトの登録ももうすぐ1000人になります。
まだ訪問したことがない方、この機会に一度訪れてみてください。
オンラインセミナーなどの告知も充実しています。

今後の予定
1月4日 ZOOM講座 一日に三回連続して行います。最終回は新年会付きです。
1月23日 学校図書主催 オンラインセミナー 二人の先生の模擬授業を田中博史が斬る
2月6日 文溪堂主催 熊本オンライン&少人数オフライン同時開催講座
ここまでの講座はすでに満席です。

この下はまだ受付を開始していません。コロナの様子を見て今後検討していきます。

3月吉日 ZOOM講座 拡大版
4月3日 人塾 東京九段下講座 コロナ対策を施して開催予定
4月以降は 各地域の研究会で開催するところには講師として出かけていく予定にしています。

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。