SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

人塾ZOOM算数講座のご案内 

下記のイベントは、申し込み開始から10分で満席になりました。
ありがとうございました。
現在は受付をしていません。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

久しぶりの人塾の活動です。
まずはZOOMでの算数講座

本文の終わりにZOOM新イベントの告知あり

本日のFACEBOOKに投降したものをここにも掲載しますね。


10月も残り二日となりました。
今年もあと二ヶ月。あっという間の一年間でしたね。
皆さんもこれから年末にかけてさらに忙しくなりますね。
私には11月は16回の研究会での講演の予定が実は入っていました。そのうち11回分は主催者がわの判断で対面式の講座は中止ということになりました。
残りの5回は私の方から長距離の移動を伴うものはお断りさせてもらいました。

だから本当ならば私は二日に一回全国の研究会に回るはずの秋の繁忙シーズン真っ只中だったわけです。この旅のなかで五人会も行う予定でした。

その意味では今回の11月22日のイベントには皆さんからやっとこういう会ができると喜びの声がたくさん東洋館に届いたそうです。
一方で対面式の講座に躊躇される方も。
本人は参加したいといっても家族から東京にはいかないでと止められたケースも。東京では普通に校内研究会やってるんですけどね。地域によって温度差は大きいです。でも確かに警戒は必要ですね。会場は150人規模のところです。そこに40人ですからおとなりとはかなり離れてますからご安心を。

でもやはり遠い人たちからはオンラインの企画もしてほしかったという声もありました。

告知
そこで今回参加できなかった方たちのために人塾で久しぶりのZOOM講座を開催したいと思います。
内容は11月22日の講座とは異なりテーマは

新発想で子どもの困り方に寄り添う算数授業

といたします。今年のツアーのテーマにもしたかったものです。
算数が苦手な子どもたちには共通点があります。教師が発想を変えて向き合うと彼らも大きく変化します。
ただ今回は算数専門ではない方を想定した気軽な講座。もちろん算数専門の方が初心に戻るために参加されるのもOKです。

この機会に今さらこんなこと質問していいのかなというものがあればどうぞ。
申し込みのさいに話題にしてほしいことがあれば入れておいていただくと、講座のなかで頻度の多いものから順に取り上げていきます。

人塾ZOOM講座
令和2年11月29日 日曜日
午後2時から4時まで

参加費2500円 

参加費は講座終了から一週間以内に指定した口座への振込みかPayPal決済で支払うことができる方。

申し込みメールアドレス

hitojuku@tokyo.so-net.jp

メールタイトルに
「1129講座申し込み 氏名」
メール本文には
「氏名、県名と所属 、経験年数
講座で取り上げてほしいことがあれば一言」

を入れてください。

受付が完了できましたら後日URLつきの受付完了メールを送信します。
受付完了メールが届かなかった場合は人数の枠に入らなかったとお考えください。

受付開始は11月1日 日曜日の正午より。

全国の先生方、久しぶりに画面越しではありますが会いましょう。
nice!(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。