SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

12月26日 24名限定対話型ZOOM講座のお知らせ 

本日のzoom講座参加のお礼と次回講座の告知

本日、無事、ZOOM講座終わりました。
今回は先生方のたくさんの質問を軸にして展開しました。
もっとも共通したのが、子どもたちの学力差に対応しきれないという悩み。
前学年までの内容や、前時の学習を復習していると時間が足りなくなるという悩みもよくわかります。
これについては、実は大人も完璧に学習を忘れないで次に進んでいる人はいないのだということをお話ししました。
そして、それについての具体的な対応策も。
題材は3年生の4×30のところ。教科書のシールを数える場面を例にして・・・。
ポイントは、復習から入る授業をやめるという発想を持つ。
では、どうするか。復習は子どもたちが必要になったら行うということ。そのひとつの具体的な展開が本日の講座の最初の部分でした。
もう少し詳しくお話聞きたい方は、ぜひ我が講座へ。笑

次回は12月26日(土曜日) 
14:00~16:30
本日のは少し人数が多かったので参加された先生方とあまりお話しできなかったので、次は24名限定の講座で対話型にします。内容は算数も学級経営も・・・。

申し込み開始は12月6日 日曜日正午。12:00ちょうど。
男女12名ずつとします。

申し込み方法 下記のメールへ
メールアドレス hitojuku@tokyo.so-net.jp
メールタイトル 「1226講座申し込み 氏名」
  → ※ 訂正しました。以前1227と間違って書いてました。1226が正しいです。
メール本文
 氏名 所属 経験年数 性別 話題にしたいことがあれば一言添えて、申し込んでください。
 今回よりやや値上げして参加費3000円です。
 講座終了後、17:00から18:00まで講座に参加された方の中から希望者のみ残ってオンライン忘年会で雑談本音トーク。
こちらは入退場自由。元気のいいひとは18:00以降も延長??
nice!(2) 

熊本講座 オンライン100人は満席 会場参加枠のみあと少し可能

熊本講座への申し込みありがとうございました。。
オンラインは満席になりました。

今回は日本旅行が受付のお世話をしてくれています。
私も受付ページに入ってみましたがいろいろ登録するのが面倒そうなので、これはなかなか人が集まらないかなと思ってましたが、熱意溢れる先生たちで、二日でオンライン参加の100人枠は満席になりました。ありがとうございました。
この状況なのでさすがに現地会場参加はハードルが高いですが、こちらもあと数席となりました。
先週、東京でも対面式の講座をしましたが、入口で検温、消毒、座席は一人ずつにして、パーティションやフェースシールドなどを使って万全の体制でやりました。
主催は違いますが熊本講座も同様に準備しますので。九州地区の方お会いできるのを楽しみにしています。
さらに天気予報では仲間の山口地区も希望者があればお知らせいただければ…。取りつぎます。
nice!(2) 

授業実践講座 熊本講座の申し込み開始

2021年2月6日 熊本市における授業実践講座の申し込み受付が始まりました。
こちらは文溪堂の主催のものです。
例年、全国ツアーと称して行っているものの一つですが、今年は熊本以外はすべてコロナのために中止。
熊本は初めてということもあり、さらに災害で苦しんだ街なのでその支援の意味も込めて。
熊本だけは実施しようということになりました。
同時に、今後もコロナでいろいろな会が中止や延期になっていくので、新たな講座の実施方法を探るという意味も。
詳しいことは次のURLでをクリックして。

https://www.bunkei.co.jp/tanakakoza/index.html

ただ昨日からの受付ですが、あっという間に会場参加申し込みも、オンラインの方も9割の申し込みが入っています。驚きです。
従ってどちらももうすぐ満席となります。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
nice!(2) 

田中博史の活動 今後の予定一覧

田中博史の今後の講座予定

11月22日 田中博史と柳瀬泰のジョイント講座 満席[満室・満席・満車]感謝 主催 東洋館
11月29年算数ZOOM講座 満席[満室・満席・満車] 主催人塾
ここまでは受付完了

12月26日ZOOM講座 受付開始は12/6 
告知済 受付方法は後日 主催 人塾

付け加えて
新規イベントのお知らせ
1月23日田中博史、尾崎正彦、樋口万太郎のトリプル講座本日企画決定 こちらは主催 学校図書 詳細は後日学校図書より。

2月6日 熊本講座 オンラインとオフライン同時イベント 主催 文溪堂

というようにいろいろな会社と提携して、毎月一回イベントを企画してます。
いよいよ本格的に活動再開です。

皆さんどこかでお会いしましょうね。
春休みには何とか人塾東京講座を九段下のオフィスで行いたいと模索中。

nice!(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。