SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

時間ができたので、一級小型船舶免許に挑戦 

時間がいっぱいあったので、船舶免許を一級にステップアップ。
退職して、すぐに水上バイクの免許をとり、そのあと二級船舶免許もとったのですけどね。
コロナでいろいろキャンセルも続くので、よい機会だから免許のグレードをあげようと。
海図の試験で久しぶりに三角定規の平行線作図を使う。へー、こんなところでちゃんと使うんだあ。4年生の勉強が出てきた。笑
コンパスは距離をはかる道具だということも実感。笑
海流や風を考えた航法などは完全にベクトルの勉強だなあ。
ということでスマホを使ったオンライン講座で勉強を自分でせっせとして、無事国家試験にも受かりました。笑
まあ、これで資格としては海はどこまでも出て行けます。
二級のときは限定海域でしたけど、制限がなくなりました。
東京湾から湘南までも自由に。伊豆の方にもどんどん行けます。
マリンクラブの会員レベルもあげたので大きめのクルーザーにも乗れるようになったから本格的にクルージングライフ楽しめそうかな。
ということで、しばらくお仕事しないで密にならない海の上に出かけていく日々を楽しむことにしてます。環境に合わせて楽しみ方を変えないとね。
海はいいですよー。笑
nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。