SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

講座参加の皆様へ 支払い方法におけるトラブルのお詫び

参加された先生方から、支払い方法についていくつか質問がありました。

paypalで支払うのに、会員登録をしないで支払うという画面が出てこないというのがそれ。
そこで、私も自分あてに再度請求して試してみましたが、私の時はちゃんと出てきます。

変だなあと思って、何人かの人に尋ねるとちゃんとできたという人が多かったのですが、英語が出てきてわからなかったという人、やはり会員登録画面しか出てこないという人も複数ありました。
別のサイトでも同様のことがあるようで5人に一人ぐらいはそうなってしまうとの情報。
仕方なく今回登録したという方も・・。ごめんなさい。
それでもこちらから再請求を行うと解決できた方もありました。

そこでpaypalについて。
まずpaypalはビジネス関係の方にはよく知られたツールです。
またオンラインショップを使われる方、特に海外との取引を行われる方にはお馴染みで、セキュリティの厳しい世界最大の決済システムを提供する会社です。
そのよさはクレジットカードなどの情報を相手側には知らせないで支払いを行うことができるという点です。海外でショッピングする時は強い味方になります。
すべての管理は間に入るpaypalで行っていて、支払い対象の会社にはその情報を伝えません。さらに消費者保護もついてます。
海外では有名な取引システムですが、国内の店頭などでは、まだYAMADA電機など一部でしか使われていません。国内でもネット決済ではたくさん使えますけどね。

でも初めての方はこうしたところに会員登録しないで決済したいものですよね。
だから、それができるようにして、メールを送信しているのですが、一部の方のところにはそれができない画面しか今回出なかったようです。悩ませてしまい申し訳ないです。
原因として考えられるのは、それぞれの方の使用されているパソコンなどのキャッシュに別の情報があり、それによってpaypal側がセキュリティを強化してしまい会員登録の方に進ませてしまうのではないかというもの。でもこれも定かではありません。
基本的にpaypalはセキュリティの厳しい会社で本当は会員登録をしてからの使用を勧めているようなので。将来的にはすべて会員登録しないと使えないようになるのではないかという情報もあります。

そこで、今後は、次のようにいたします。
1)paypalの支払い請求が届いたときに 「会員登録をしない」(英語ではpay as a guestと出てきます)が、それが出てこない場合は人塾宛てに再請求メールを送り返す。
※ もちろんpaypalに登録してしまえば簡単ですけど

2)口座支払いを選ぶ
 現在、会社の口座として三井住友銀行を提示していますが、ネット銀行の楽天銀行も付け加えました。
まず三井住友に既に口座をお持ちで、ネットバンキングができれば振込手数料は無料になります。
 ATMからカードで振り込むと110円かかります。
 楽天銀行の場合は楽天同士ならばネットバンキングもATMからの振り込みも無料です。

 少し選択肢を広げてみました。
 参考までに、それ以外は銀行と個人の条件によってかなり差があります。概してメガバンクは高いです。(笑)
 調べたところ220円から660円まで方法によっても幅があります。特に現金の場合や窓口を使う場合がもっとも高いです。気を付けてくださいね。
 でもまあ、あくまでも参考程度に読んでください。
 基本的にこうした情報についての判断は、あくまでも自己責任でお願いします。

お困りになった方があったので、ここまでは、対応いたしました。


nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。