SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

届いた課題を見ていて

皆さんからいただいた課題を整理するともっとも多いのが次の二つでした。

その1
子ども同士が距離を置かなければならない教室でどのようにして対話や交流を実現すればいいのだろう。

その2
教科書の遅れをどのようにして取り戻せばいいのだろう
単元の軽重の付け方、教え込みにならないようにしながら早く進める方法ってあるの??
などでした。

切実な悩みですね。
次回の講座までに私なりのアイデアを考えてみたいと思います。
教科書の著者なので単元の軽重についてはいろいろなことがアドバイスできそうです。
でも、こうい時こそもっと大切なのは現場の先生同士で試行錯誤をした情報の交換をすることだと思います。地域によって工夫の仕方は様々のようですから。
そんな交流の場にも私のZOOM講座を使ってもらえるように工夫してみたいとも思っています。

今日から六月ですね。子どもたちの登校の声が朝から響いてました。
子どもたちはとても嬉しそうでしたが、迎える先生たちは大変だと思います。
nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。