SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

田中博史 せっせと著述活動に励んでます

動けない時だからこそ、できることもあります。
今は普段なかなか落ち着いて取り組めない原稿書きにせっせと取り組んでます。(笑)

本日は、チャイルドヘルスという雑誌からの依頼原稿を仕上げて今送ったところ。
この雑誌は、小児科医、保健師、看護師、ベビーシッターなど子どもの育ちに関わる専門職の方が読者対象の雑誌。それこそ、今、最前線で命と向き合っている方たちの雑誌ですからね。
頑張って書きました。
いただいたテーマは失敗の価値についてでした。バックナンバーを読みながら書いていて私も勉強になりました。
学校という狭い世界だけで物事を考えるのではなく、こうしていろいろなジャンルの方たちとの交流は私自身の成長にとても有意義だと感じました。

続いてもちろん先生たちが読者の明治図書の雑誌「授業力&学級経営力」の連載に取り掛かりました。昨年の10月からずっと続けているので、けっこうな量になります。

自宅にいる日々が続いているので、これらも含め今まで書いてきたいろいろな原稿をもう一度読み直して今だからわかることも付け加えリニューアルして、新しい単行本づくりにも取り掛かりました。会えない時間、動けない時間を活用して自己実現に奮闘中。

そういえば、筑波大学の授業もオンライン化するとかで、そちらの撮影もしないといけないなあ。
結構、忙しい・・・。




nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

裕

ご多忙なのですね。本当にお疲れ様です。今日山口県の某市も臨時休校となりました。子どもとの関係も築き上げていた矢先でした。残念です。算数授業をして、撃沈もしたのですが…。子どもたちの笑顔のために、この機会にいろいろ考えてみます。先生も動かなかったり、さまざまなストレス等でお疲れだったりと思いますが、ご自愛ください。
by 裕 (2020-04-15 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。