SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

人塾 セミナーの今後の予定について  <五月、六月セミナー>

コロナのせいで、いろいろな活動ができなくなり、皆さん暗い気持ちでお過ごしのことと思います。

本日は、六月セミナーの申し込みの日です。
このような事態なのに申し込んでいただく先生方がたくさんいらっしゃることに感謝しています。
六月の講座も、五月と同様に人数を半分にして、参加される方が隣同士に座らなくてすむように配慮して行うことを今のところは考えています。
従って当初の予定よりは少ない人数で締め切りをさせてもらいます。
申し訳ないです。また予約制の懇親会も行いません。

五月と六月のセミナーについて
今後、ゴールデンウィーク明けに学校が再開され、各校が職員会議なども普通に行える環境をとりもどせているようでしたら、その実施状況に準じてセミナーを工夫して形態を変えながら実施します。
ただし、それぞれの地域の事情や参加される先生方のセミナー会場までの経路によってはあまりお勧めできない場合もあります。
これは参加者の先生方個々によって異なりますので、ご自身でご判断ください。
従って当日のキャンセルも受け付けますので、遠慮なく申し出てください。

会のイメージはテレビ局の報道番組などが行っているように一人一人の間隔を十分に開け、それぞれの方が隣同士では、会話しなくてすむようにするとか、また国会のような進め方が許されるならば、発言される方は少し離れた場所から行うなど実現方法はいろいろとありそうです。

使う部屋の消毒、さらに換気、また休憩を小刻みにはさむなど、細心の注意を払って準備は整えますが、政府や都知事からの要請や緊急事態宣言の状況によっては再び変更、中止もあり得ます。
いずれにせよ、交通機関の手配、ホテルなどのキャンセルができるよう各回の一週間前までには判断してメールいたします。
申し込みのアドレスからの連絡メールが受信できるようにしておいてください。

たくさんの会が中止になりました。
学ぶ意欲に燃える熱心な先生たちの心の火を消さないために何とかできないかとこちらも模索中です。現在、夏休みの少人数限定、特別講座を計画中です。
広い部屋で一人がひとつのテーブルに座る形式でおこなうものです。
長机が12この部屋です。36人対応の部屋ですが、それを12名限定として行うのなら何とか可能でしょうか。

それにしても未曽有の事態です。
一日も早くこうした事態が回復に向かう日が来ることをひたすら願います。
先生方も、そしてそれぞれの先生方が新しく出会う子どもたちにとっても有意義で貴重な学校生活が取り戻せるようになる日をひたすら願ってやみません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。