SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

授業・人(じゅぎょう ひと)塾 のお知らせ

田中博史主宰  職人教師塾
「授業・人」(じゅぎょう ひと) 塾 開校
 ~ 真の授業人(じゅぎょうじん)を育てます ~

2019.4 開校準備開始  活動開始は 2019.6月から
予定されているイベントは今のところ下記 
協力してくださるさまざまな会社と連携して行います。
時には、複数の会社ともコラボして企画を実現します。
 
その1 授業実践講座 全国ツアー決定 (文溪堂との共催で新年度も行います)
      今年も全国10か所を精力的に回ります。
2019年 7/6 福島 7/17 京都 8/24 広島 10/5 宮城 10/19 大阪 11/9 石川 11/16 福岡 12/7 東京 2020年 2/8山口 2/29 沖縄  後日 詳細発表

その2 お笑い芸人とのトークショー (東洋館との共催) 8/13 決定 新宿紀伊国屋ホール

その3 授業人五人会 全国行脚を連載予定 (明治図書との共催) 神出鬼没です。笑

その4 ※ 子どもの困り方に寄り添う会(新企画!! 後日詳細発表  募集します。)

その5  研究会・講座の講師の新規依頼はこのブログで。
 かなり来年度の依頼は埋まっていますが、9月以降の平日ならばjまだ少しは可能な日もあります。
 問い合わせ先  jyugyo_hito2019@yahoo.co.jp
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

兵庫で教員している者

先日、大和大学で行われたセミナーに参加させていただきました。いつ聞いても田中先生の話はすっと入ってきて、いつか先生のような授業ができればと思っています。
今回初めてコメントさせていただいたのは、授業でどうしても分からないことがあってどう調べても分からず教えていただきたくご連絡させていただきました。同じ大きさの分数で子供たちが同じ数をかけたり、わったりした数になっていると気づいた時に、15分の10と同じ大きさを調べている時に、7.5分の5さらに3.75分の2.5という答えを出してきました。違和感があったのですが、いいのか分からずに説明できず流してしまいました。さらに、後で同僚に聞いても分からずモヤモヤしています。これは、どう説明したらいいのか教えていただけると助かります。宜しくお願いします。
by 兵庫で教員している者 (2020-01-30 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。