SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

春の先生応援プロジェクト 田中博史 講演会 「算数授業で人を育てる」

私の現役最後の日にも講演会をすることになりました。
日時 平成31年3月30日 日曜日
会場 図書印刷ホール  東京都北区東十条3-10-36
受付 午後1時から
講演開始 午後2時から3時半まで 90分
質疑応答 30分を予定
テーマは
「算数授業で「人」を育てる」    参加申し込み先着順で100名まで。
春の先生応援チラシ田中先生_トンボ無し.pdf


テーマについて
授業は人間の生きる力を育てるもの。これは答申のころからずっと言われてきたこと。
しかし、どうしても教師は説明したがる生き物。私もそれと葛藤する日々でした。
先日の研究会でも私が最後まで答えを教えなかった時には、初めての参観者は特に驚いたようで・・・。
学校現場では、なかなか広まらない価値観ですが、実は社会ではすでに「教えない」ことを主張している団体はいろいろとあるのです。昔から授業の達人の方はやはり口をそろえて言ってきました。
本当に教えたいことは教師からは「教えない」のがよいと。
では、どうするのか。教師生活37年で見えてきたこと、そしていまだに悩むこと、じっくり語りたいと思います。
新しい学習指導要領も、資質・能力ベースの授業改善を視点に挙げています。
これからの時代を切り拓いていく子どもたちに本当につけたい力は何か。共に考えてみませんか。

研究会で、案内チラシを配布したらあっという間に半数が埋まってしまいました。
これまでの会で入れなかった方、お早めにどうぞ。

もしも、入れなかった時には4月4日も別の企画でやっています。どうぞ新年度にまた。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。