SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

2020年です。新年あけましておめでとうございます。 

いよいよ、2020年の幕開けです。
今年はオリンピックもあります。楽しく明るい一年にしたいですね。
そうそう、今年の田中のキャラクターはスーパーマンならぬヒロシマンキャラ。
講座などでは披露してますけど、胸にHのマークのニューヒーローです。
Hのマークは、もちろんひろしのHですが、このキャラクターは子どもたちも、先生たちも、さらには保護者の皆さんも、いや社会の学ぶ立場のすべての人たちをHELPする役割を持ちたいという願いの現れ。でもただHELPするのではなく、最初はHINTを与えて何とか自分でやり遂げたと感じてもらいたいもの。そうすれば自分もできるというHOPEが持てる、それをクラスや職場の仲間とHARMONYを奏で、HUMORもって笑顔で、互いがHAPPYになれるそんな空間づくりを応援したいというたくさんの願いが込められてます。
私の教材のどこかにこのニューキャラが隠れてますから探してみてください。(笑)

今年は私のオフィスでのセミナー活動も本格化させます。
2020年4月4日が新年度第一回目のセミナーです。20名限定のセミナーです。(2月1日もあります。こちらは既に満席です) 4月セミナーの申し込み開始は約二か月前の日曜日2月2日正午とします。毎回、申し込み開始と同時に埋まりますので、お気をつけて。(笑)
人数の多い研究会は別の企画で行います。入れなかった方はそちらでぜひお会いしましょう。
私の塾の拠点となる九段下のセミナーは参加者お一人お一人と話がしたいので、少人数にしています。多くても40名までにしています。5月30日のセミナーは40名で行います。
この活動毎月行いますからぜひ一度は田中の拠点に訪れてみてください。
おしゃれなところです。
20190713121447_p.jpg


一月はまずは7日に福島県いわき市の研究会からスタートです。その後週末は愛知県で若者と五人会をして、15日から山口県に行きます。18日には超一流に学ぶセミナーで今年は養老孟司さんと一緒に講演会をします。午前中は菊池省三さんもやってきます。このセミナー既に満席でキャンセル待ちも長い列だとか。
20日千葉の松戸で授業をします。21日前橋市で初任者研修会いたします。24日は京都で授業してます。25日は大阪で講演会です。26日は午前中大阪の豊中のPTAの方に講演をします。午後は大阪の若者と五人会をしてます。27日は吹田市の学校で授業と講演をします。30日は東京の私立学校の研究会にまいります。今年も怒涛の日々になりそうです。全国の先生方、どうぞ今年もよろしくお願いしますね。オリンピックイヤーも田中博史は元気です。

追伸。
ある先生から「田中先生のブログを読んで元気をもらっています。」といわれました。
あまり更新していないのに・・。少し申し訳ない気持ちになりましたので、今年は少し頑張って細目に更新します。ただいま、ホームページも作成してますが、なかなか忙しくて完成しません。汗
その代わりブログの方を少し充実させますので。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。