SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

全国の研究会の旅を振り返って 2019

今年もたくさんのところを訪れました。

嬉しいのは、今までのようにとんぼ返りしないで少しその地域にとどまり若い先生たちとも触れ合う機会が持てていること。さらにほんの少しだけど観光もできました。感謝。
何しろ学校にもどらなくていいからねえ。これが退職している身のよさです。(笑)

一年間、自由にしたら私も再就職しようかなと思ってましたけど、この生活が楽しすぎて、止められなくなりました。お誘いいただいた方には申し訳ないけれど、田中はこの生活ペースで人生をもと楽しみます。(単発の大学の特別講義は引き受けていますけどね。)
「授業・人」塾の会社経営も、おかげで様々な企業から支援を受けることができていて、順調です。来年度もたくさんの依頼を既にいただいてます。このことにも感謝です。

今年は、様々な地域の県大会や各地域の大会の講演、教育委員会での講座や県レベルの研修センターの講座、また初任者研修会や研究主任だけに特化した講座、さらには子育て支援講座やPTAの会での講演会などその種類も様々で私も楽しんで行わせていただきました。
何より私自身がいい勉強になっています。人前で話すという行為は「考える」という行為そのものです。私は自分の授業DVDを巻き戻しながら自分で自分にダメ出しをするというスタイルでやってています。これがとても好評です。もう少ししたらこのスタイルがまた流行りだすでしょうけど。

来年の全国での講座活動は文渓堂の全国ツアー(最近、この形式を真似し始めた人が多くいますけどね。)、そして学校図書とのコラボの研修会、内田洋行と提携した講座、東洋館と提携した講座などこれらは来年度も既に全国を会場にして決定しています。

校内研究会に絞った依頼も引き受けてはいます。ただこちらはあまりたくさん引き受けるわけにはいかないので、新規を増やすことはなかなか難しいですけど。私の講座に来た人からの直接の打診の時のみ検討はしています。熱意に負けて新規を少し作ってしまいましたが。

11月も半ばになりました。そうそう今日からまたオリンピックのチケットの申し込みが始まるみたいですね。当たるかなあ。
年の瀬も近づいてきたので、今年お世話になった皆さんにお礼を兼ねて、さらにはしばし休んでいたブログの更新も兼ねてつづってみました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。