SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

今月の他の予定

週末の仙台講座のあと、来週は都内の公立小学校で、先生方を相手に模擬授業形式の校内研究会を予定しています。
といっても、答えを知っているのに誤答を答えて見せるようないわゆる教師が仮の子ども役になるようなものではなく、本当に子どもと同じ困り方を体験してもらう少しハラハラする時間を経験してもらうことを今回は試してみます。笑 
そのあとは、再び西の地域での研究会の旅に行きます。今のところそれぞれ現地での開催を模索してるようです。
さらに熊本とのオンライン講座もあります。もしかしたら旅先からのオンライン講座になるかもなあ。こちらは算数よりも学級づくりの視点が主な会。
月末は東京に戻ってきて都内の私立大学附属小学校での研究会と続きます。
コロナ禍でも各現場が細心の注意と工夫を凝らして実行を模索している姿には本当に頭が下がります。
私も協力できることは全ていたしますが、皆さん、無理はしないで、楽しくやりましょう。それぞれの地域の事情に合わせて対応しますから遠慮なく相談してくださいね。
nice!(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。