SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

沖縄講座 中止のお知らせ 政府の新型コロナウイルス対策の方針を受けて

昨日の報道にありましたように、集会などの自粛が政府から出されたことを受けて
誠に残念ですが、今年の沖縄講座を中止せざるを得なくなりました。

参加を予定されていた先生方、特に遠方から沖縄まででかけることを手配されていた先生方、申し訳ありません。主催されている地元の教材社、文渓堂にとっても苦渋の決断でした。

当初、大人だけの会なので何とか決行はできるとも考えていたのですが、昨日の政府の要請もあり、この会が100人以上がひとつの会場に集まること、またその後子どもたちに感染することなどにつながった場合まで考えると、この職業の場合、仕方がないと私も納得いたしました。

参加を予定されていた先生方、重ねてお詫び申し上げます。
今回出会えなかった沖縄の先生方、またどこかで会えることを・・・・。

この事態が落ち着き、2020年度以降、田中に対して校内研究会などの要請がありましたら、沖縄を最優先にして入れますのでどうぞお許しください。
その時の連絡e-mail: tanahiro_hirosen@yahoo.co.jp

なお、沖縄県以外から飛行機などで行く予定だった先生方へ
事前申込者の中で沖縄県以外から航空機などで移動する予定だった先生、今回のキャンセルによる手数料の発生などについては、主催者の文渓堂の担当から連絡いたしますので、対応できる範囲でするとのことでした。

新型コロナが落ち着き、オリンピックも無事開催できることをひたすら祈っております。

nice!(3)  コメント(3) 

授業実践講座 in 沖縄 2019年度のツアーラスト

毎年、熱気あふれる沖縄講座です。
この会場だけは地元の先生がほとんどなんですが、毎年物凄い盛り上がりなんです。
ここでは授業人五人会も行ってます。
遠いけど本土の皆さんも一度ぜひ沖縄の地に足を運んでみてください。
詳しくは下記で。
2019_okinawa.pdf
nice!(3)  コメント(0) 

「授業・人」塾 代表 田中博史

このブログをホームページの代用として使うために少しページを整理します。

会社名 「授業・人」塾
会社拠点 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア
 人塾の東京セミナーも同じところで行っています。
 地下鉄の九段下駅から徒歩30秒のところにあります。
連絡先メールアドレス jyugyo_hito2020@yahoo.co.jp

自己紹介 代表 田中博史
 筑波大学非常勤講師を兼任。前筑波大学附属小学校副校長・前全国算数授業研究会会長

会社としての活動内容
 自社にて教師教育のためのセミナーを開催。2020年度から毎月一回。少人数セミナー開催。
 また各地域の教育委員会や研究所、研究諸団体からの依頼を受けて講演活動や飛び込み授業。
 PTA活動での保護者向け講演会、地域の市民会館などでの子育て支援講座なども行っています。

 年に一回、紀伊国屋ホールにて、吉本の芸人さんとのトークショーも開催。こちらは東洋館出版社とコラボして「学校にもっと笑いを」をテーマに展開しています。芸人さんのボケとツッコミの技術を教師も授業に活かすことを提案してきました。過去のトークショーでは、ぐっさん、ガレッジセールのゴリさん、ココリコの田中さん、博多華丸さん、中川家礼二さん、友近さんが駆けつけてくださいました。

 文渓堂とのコラボでは、私の開発した教材、教具を用いた体験型の講座を全国ツアーと称して展開しています。全国10都市での講座を毎年のように行っています。

 また学校図書とのコラボで東京、大阪での各地の力のある実践家とのコラボ講座も企画。
 
 「授業・人」塾は、単独講座だけではなく、教育を支援する他社とのコラボ企画もたくさん行っています。
 

nice!(3)  コメント(1) 

2020年度 授業人五人会応募のお知らせ 今年は限定五組のみ。

<この企画の受付は終了しました。今年は申し込み多数のため予定の二倍の10組を受け付けました。>> また来年度もやりますから。

恒例の五人会のお知らせをします。
年々、私のスケジュールが過密になってきて、なかなか日程がとれないので、今年はチーム数を五チームと少なくさせてもらいます。応募多数の場合は新規、または平均年数の少ない方を優先させてもらうかもしれません。申し込み開始は4月5日(日)の午後2時から。
 当選チームには後日こちらから当選メールを送付します。届かなかった場合は残念ながら外れたとお考え下さい。この日は人塾の六月講座の申し込み開始も正午にあります。アドレスが違いますのでお間違えなく。

<五人会とは>
 五人の仲間でチームをつくり、申し込みます。申し込み先のメールアドレスは下記。
 この五人会は、田中博史が無料で行う皆さんとの勉強会です。旅費も宿泊費も謝金もいただきません。ただ地元の美味しいお酒をほんの少し飲ませてもらえればそれで・・・(笑)
 勉強したいけど、なかなか東京までは予算的に来れないとか、大きな会では質問しにくいとか。もっと基本的なことから聞きたいとか・・。若者たちにはいろいろと悩みもあると思うので、私の方から出向いていき皆さんの悩みや本音の質問を伺います。本当の意味での勉強会です。話題は算数に限りません。本日の名古屋での会は半分以上が学級経営の話でしたからね。(笑)

 条件 男女の混ざった五人組であること。経験年数の平均が10年以内になるメンバー構成であること。

 申し込みメールアドレス  tanahiro_hirosen@yahoo.co.jp
 メールタイトル 「五人会申し込み 県名 代表者 氏名 」
 本文に 五名の氏名、性別 所属、経験年数を記載。平日の開催も可能かも。
 (土日はかなり埋まっていて、たとえば金曜日の19:00ぐらいからというように平日も可能な場合は日程調整がしやすいので)

(先輩の先生方、ごめんなさい。経験豊かな先生方、ぜひ正式に予算を取って企画した会で声をかけてくださいませ。この五人会はあくまでも若手育成が目的です)


nice!(2)  コメント(0) 

2020年度 授業実践講座 全国ツアーの日程 決定!!

今年度の全国ツアーも残すところ2月29日の沖縄だけになりました。
沖縄地区は私も大好きなところで、ここが一番最初にツアーを始めたところで歴史も長いのです。
沖縄の先生方、今年もよろしくお願いしますね。
五人会も本日、名古屋の若者とやって帰ってきたので、残すはいよいよツアー前日の沖縄の先生方との会のみ。楽しみです。

さて、来年度もこの全国ツアーを行うことと地域、そして日程が決まりましたのでお知らせします。主催は文渓堂×授業・人塾です。 

6月20日(土) 大阪 この地域も熱いのです。すぐに満席になります。感謝。今回は少し広めの会場を手配してほしいとのことだったので、内田洋行さんにも協力してもらって二倍の人数が入れるところで行います。
9月19日(土) 神奈川 二度目の開催です。神奈川は横浜で一度おこなったきり。
今回は湘南地域で行います。今年は神奈川の鎌倉で行う県大会でも講演をします。神奈川との縁が深くなりそうです。よろしくお願いしますね。
10月31日(土) 仙台 この地域との付き合いも長いです。ここもあっという間に定員を超えます。別のお知らせで10/10となっているものがありますが間違い。正しくは10/31
11月7日(土) 熊本 初開催地です。熊本の先生方、よろしくお願いしますね。
11月28日(土) 東京 東京で行う人塾は人数制限があってなかなか入れない会が続いているので、こちらの全国ツアーでの東京の会では少し多くは入れるようにします。今年は東京の内田洋行ビルを借りて行います。
12月5日(土) 京都 京都会場も熱気あふれています。このツアーの関係で知り合った京都の先生たちの学校に最近よく訪れています。
12月12日(土) 広島 広島も元気です。ここでもたくさんの若者に出会える会になっています。
2021年2月6日(土) 長州田中桂塾 山口県 地元山口への恩返しということで田中と桂が始めた会です。そこに新人の森本も加わって長州三人組で企画しています。
2月27日(土) 沖縄 そしていつもツアーの締めくくりが沖縄です。

ということで、来年度も元気に回りますので全国の先生方よろしくお願いしますね。
田中の体力が持つのもあと数年かな。あと何回、このツアーができるかわかりませんが全国の先生たちとの新しい出会いを求めて頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 

研究会等の講師依頼について

2020年度の講師依頼について
かなりタイトな状況になってきました。時期によってはもう無理です。
今後、依頼してくださる方たちへの連絡をさせていただきます。
タイトな時期は、「算数の力」ドリルを学校で使っていただいているところを優先いたします。
私の教材を使用しての問題点なども教えていただくというギブ&テイクでお引き受けいたします。

もちろん、その他のところからの依頼もまだ少しは検討しますが、本当にかなりきつめのスケジュールになりつつありますので、スケジュールが合わないところはお許しください。
現実に10月、11月は既に何件もお断りいたしました。オリンピックの関係で時期が集中していることも原因です。

先日来、研究会で声をかけていただいた先生方もあるので、一応ご連絡してもらえば調整に努力します。
まずは候補日の検討と、実施する日の時程と仕事内容と予算を予め示してください。
講演だけの場合と、飛び込み授業と講演をセットする場合では予定する予算も異なります。
日雇いではないので、一日に何でも行うわけではありませんので、予めご相談ください。

連絡先メールアドレス
tanahiro_hirosen@yahoo.co.jp


nice!(3)  コメント(2) 

授業・人 塾 東京セミナー 現在受付停止中 


<<<<<<<<<<現在は受付を停止しています。>>>>>>>>>>>
この記事は過去のものです。5月、6月のセミナー受付は終わっています。
また、セミナー自体ができない可能性があります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

引き続き、次のセミナーのご案内をします。
※使用会場の都合により受付開始の時刻が先日のお知らせの時よりも15分遅くなりました。
ご注意ください。※
申し込みの仕方の詳細は添付のpdfをご覧ください。

人塾チラシ202056.pdf

概要を紹介しておきます。
次回は5月30日(土) 定員40名 申し込み開始は3月15日正午です。
受付14:00~ セミナーは14:15~16:45
その後懇親会参加希望者は移動して懇親会。
毎回神楽坂の異なる店をご案内してます。こちらも楽しいのです。

5月のテーマは「授業技術とその使い方」です。ノートの使い方、教科書の使い方、子どもの指名の仕方、流行りのペアトークの目的、その他授業を構成するのに必要な細かな技術に焦点をあてます。
技術はそれわ支える心があって初めて効果を生みます。心の伴わない技術で子どもを振り回すのは子どもにとっては単に嫌味な先生として映るだけ。
学級経営を支える算数授業にするには、この視点が必要だと考えます。
でも、この時期は運動会がある学校も多いので、この回は競争率が低いのではないかと思ってます。でも40名にならなくてもゆったりとセミナーをしますから。申し込んでもなかなか入れなかった方、ここがチャンスです。空いている方どうぞ。

同時に6月のセミナーも告知します。
6月27日(土) 申し込み開始は4月5日正午
受付14:00~ セミナー14:15~16:45 その後希望者は懇親会
6月のテーマは算数が苦手な子どもの救い方。全員参加の算数授業をどのように実現するか。
算数が苦手な子どもには実は意外な共通点があります。
それを見抜けば本当に苦手な子どもと実はそうではなかった子の違いが見えてきます。
子どもの状態にあわせた指導法を考えるのはお医者さんが処方箋を考えるのと同じ。
まずはその違いを見抜くための観察の方法から。

7月はセミナーをしていません。オリンピックの関係でホテル代金が高騰しているそうなので。

これ以降の予定
8月22日(土) オリンピックとパラリンピックの谷間です。東京観光ついでにどうぞ。
東京も少し落ち着くと思います。
さらに9月5日(40名)、11月14日(プレミア10名)、12月19日(プレミア20名)と続きます。
少人数の会もよかったという声にこたえて11月と12月に10名講座と20名講座を追加。

私の塾は、塾生同士の交流もとてもアットホームになります。
塾生といっても、参加した回のみそう呼んでいるだけでして、今のところ特に入会制度があるわけではありません。ただ特別な制度も欲しいという声もあるので、いずれ希望に合わせてつくりますけどね。気軽にお悩み相談にきてください。(笑)

nice!(3)  コメント(2) 

今週は山口県 山口市立白石小学校での研究会 その後長州田中桂塾!!

今週の週末は故郷で研究会です。
2月7日 山口市立白石小学校
午後から 森本隆史先生(筑波大学附属小学校) 算数授業 
その後 田中博史と国語の桂聖が、森本先生の授業を鋭くぶった斬る!! 刺激的な90分のシンポジウム。
校内研究会として行っているのですが、他校からの参加者もあります。
 既に受付は終了してます。
2月8日 長州田中桂塾 山口市湯田温泉のホテルセントコア山口を会場にして10時より
 こちらも既に受付は満席。
 遠くからも駆けつけてくださる熱心な先生方、ありがとうございます。
 先日の東京での人塾セミナーでも、次の山口も行きますと熱く語っていた先生たちがたくさんいて驚いてます。
 
 次の週は高知県にいってかわいい三年生との飛び込み授業を予定してます。
 次の週の週末は古巣、筑波大学附属小学校の公開研究会ですね。私は初日は少し顔を出しますが、その後名古屋での研究会があるので旅立ちます。
 私は算数の分科会には行けないけれど、皆さん後輩たちをよろしくね。(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

人塾 東京セミナー4月 ご案内送信しました。ありがとうございました。

今回も申し込みの速さと多さに圧倒されています。
何しろほとんどの方の申し込みメールの着信がぴったり12:00ですから・・・。
なんじゃ、こりゃ。感動、敬服・・。脱毛、いや脱帽。(笑)
先ほど先着25名の先生方に受付完了メールを送信しました。
今回は男女のバランスをとらせてもらいました。
ちなみに12:00ちょうどの方でも競争率は3倍を超えてました。すごいです。
受付できなかった方が多くて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
残念ながら現時点でメールが届かない先生方、今回は残念ながら無理でした。

次回の5月、6月は40名の枠があります。そちらでお待ちしています。
特に5月は地域によっては運動会の時期なので競争率が落ちると思います。チャンスです。
やはり40人の時も懇親会は開いてほしいという声もあるので店を貸し切りできるところを探しておきますから。(冷や汗)

今回の申し込みは経験年数は新採用3年目の先生からベテランまで幅広い申し込みでした。
申込者の7割が経験年数10年未満です。でもベテラン勢も頑張ってます。
地域も様々で今回は遠くは沖縄からも。東京、神奈川、千葉、埼玉、宮城、新潟、滋賀、京都、大阪、静岡、福井、佐賀・・・といった感じです。
そろそろこの人塾の常連の方もできつつあります。新規の方を優先しようかなとも思いましたがやはり純粋に受付順にしてあります。その熱意にこたえたいので。
だから今のところすべてに参加している先生も何人かいらっしゃいます。
嬉しいのですが、皆さん旅費など大丈夫ですか。あまり家を空けすぎて家族に冷たい目で見られてませんか。ちょっと心配してしまいます。(笑)

今後、塾制度を正式に作ってもっと回数を増やし申し込みの方を分散できないか検討してます。

nice!(3)  コメント(0) 

4月講座 満席です。受付人数オーバーです。

本日12:00受付開始でした。受付一分で今回も満席です。
男女の人数調整をして返信しますのでお待ちください。
これ以上の申し込みは無理です。
毎回熱心な先生たちの動きに感動です。五月と六月は40名まで何とか入れますから、
今回入れなかった方またの機会にお会いしましょう。
感謝、感謝です。懇親会は毎回神楽坂のお店を新規開拓してお楽しみいただきます。
一回目は鉄板焼き、二度目は串と鍋。今度はおしゃれなイタリアンかな。
では、4月4日にお待ちしてます。明日までには返信します。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。