SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

千葉県松戸市、群馬県前橋市の研究会無事おわり

各地域の熱気のすごさに圧倒されました。
月曜日は千葉の松戸市では六年生と公開授業。六年生の今の時期なのに男女の仲のよい素敵なクラスでした。
参観に来れられた先生たちの人数がすごくて、部屋に入りきれない先生たちようにビデオで中継する会場まで作られたのですけど、そちらも満室。
子どもたちのために、何とか楽しい算数をと願う若きエネルギーに感動しました。
夜は少しだけ、若者の先生たちのお悩みをお聞きしました。やはり私の塾活動は必要だなあとあらためて感じた次第。
昨日の火曜日は群馬県前橋市の初任者研修講座。初々しい彼らの前で私も38年前を思い出して話しました。今回は算数というようよりも学級経営のお話が中心。反応のよい彼らの笑顔を見ているとこれからの教師人生をそのまま楽しく笑顔で過ごしていける環境を私たち先輩がつくようにらなければいけませんね。
前橋市は今年の五月の講演会も既に依頼されています。次は市内全体の先生方が対象で、参加者は2000人近いそうです。私が役に立つならば、せっせと出かけたいと思います。
この街には私が教えた大学生も教師になっている子が何人もいるはず。久しぶりに懐かしい顔が見られるかな。
今から、東洋館出版社に出かけます。新しい本のシリーズの会議です。
明日の夕方からは京都に入ります。そこから月曜日まで京都、さらに大阪では四回連続講座です。
みんな待っててねーーー。(笑) そろそろ倒れるかも・・・。
nice!(3)  コメント(0) 

2020年度 最初の講座は4月4日 人塾東京セミナー 申し込み方法について

第三回人塾・東京セミナーのご案内
2020年4月4日(土)
テーマは学級開き
 もちろん、算数の授業開きという意味もありますが、最初に子どもたちと出合うときにどんなことをするのか。クラスづくり最初の三日間、学級経営としての活動を想起した講座をいたします。
今回も定員は20名。この人数にしているのは、使う部屋の大きさの都合でもあるのですが、大規模のセミナーは全国で私も行っているので、自分のオフィスで行うときはできるだけ少人数がよいと考えてこの人数にしています。
もちろん、2020年も全国ツアーなど100人規模の会は他で企画しますので、もしも今回入りきれなかった場合はそちらの会でぜひ会いましょう。ご容赦ください。
受付開始は2月2日の正午。毎回、男女半々にと思っていますが、男性の先生の申し込みタイミングが早いのと人数が多すぎるのでそのまま受け付けると女性の方が入れなくなりそうなので少しだけ調整はさせてもらっています。
申し込みアドレスは tokyo_hito2020@yahoo.co.jp
メールタイトルに、「4月講座 都道府県名 氏名」を入れ、
本文に「所属、氏名、経験年数、懇親会参加の有無」をお書きください。
参加費は本講座3000円、懇親会費は5000円です。
詳しくは下記pdfにて
人塾チラシ2020-4.pdf 
nice!(3)  コメント(0) 

今日から山口、千葉、群馬、京都、大阪と回りまーす

明日には山口の湯田温泉に入ります。土曜日の超一流に学ぶセミナーで講演するため。
今回は養老孟司さんも来られていて、彼の講演の直前を私が担当します。
何だかいつもと比べてやりにくいなあと思うけど。笑
来週の月曜日は千葉の松戸市で六年生と飛び込み授業をさせてもらいます。
火曜日は群馬の前橋市で初任者研修会を担当させてもらいます。
この街ではかつて大学生を教えてましたから、若い先生たちには教え子もたくさんいます。
来週の半ばからは関西です。金曜日は京都でなんと1年生との飛び込み授業です。
土曜日は大和大学で、関西のメンバーと講演会。日曜日午前中は豊中でPTA対象の講演会。
午後は若い先生たちとのサークル活動。さらにその次の月曜日は吹田市で五年生と飛び込み授業。
こうしてみると、現役のときより飛び込み授業の回数は増えているかもなあ。
子どもたちと授業できる幸せをかみしめてます。
nice!(3)  コメント(0) 

2020年 冬の先生、応援プロジェクト IN 大阪

令和2年1月25日 土曜日 
田中博史の「授業・人」塾と学校図書のコラボで行うイベントです。
今回は、関西の力のある実践家3人とのジョイント企画にしました。
協力してくれるのは
樋口萬太郎先生(京都教育大学附属桃山小学校)、木下幸夫先生(関西学院初等部)、尾崎正彦先生(関西大学初等部)の三人です。
樋口先生と木下先生のお二人は模擬授業形式の講座を午前中展開します。
午後は、尾崎先生と田中が講演をします。
テーマは、未だはびこる形式的な、めあて、ふりかえり、まとめについて警鐘を鳴らすこと。
会場は大和大学。詳細は下記のリンクから。
https://gakuto.co.jp/lecture-2/

これを機会に関西にも新しい仲間が増えること、さらに受信者から発信者に変わり、こうしたイベントに今後登壇してもらえるようなパワフルな実践家の集いと出会いができるといいなと考えます。




nice!(3)  コメント(2) 

2020年 人塾 東京セミナーの予定 

東京セミナーは原則土曜日です。
受付はそれぞれ約二か月前の日曜日正午。
2020年2月1日(土) 満席
   4月4日(土) 受付開始2月2日 日曜日正午  
 申し込みメールアドレスは 後日公開。

以下、5月30日、6月27日、8月22日、9月5日、10月24日、12月19日と続きます。
11月は文渓堂のツアーで、東京講座があるため、人塾セミナーはなし。


nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。