SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

2020年です。新年あけましておめでとうございます。 

いよいよ、2020年の幕開けです。
今年はオリンピックもあります。楽しく明るい一年にしたいですね。
そうそう、今年の田中のキャラクターはスーパーマンならぬヒロシマンキャラ。
講座などでは披露してますけど、胸にHのマークのニューヒーローです。
Hのマークは、もちろんひろしのHですが、このキャラクターは子どもたちも、先生たちも、さらには保護者の皆さんも、いや社会の学ぶ立場のすべての人たちをHELPする役割を持ちたいという願いの現れ。でもただHELPするのではなく、最初はHINTを与えて何とか自分でやり遂げたと感じてもらいたいもの。そうすれば自分もできるというHOPEが持てる、それをクラスや職場の仲間とHARMONYを奏で、HUMORもって笑顔で、互いがHAPPYになれるそんな空間づくりを応援したいというたくさんの願いが込められてます。
私の教材のどこかにこのニューキャラが隠れてますから探してみてください。(笑)

今年は私のオフィスでのセミナー活動も本格化させます。
2020年4月4日が新年度第一回目のセミナーです。20名限定のセミナーです。(2月1日もあります。こちらは既に満席です) 4月セミナーの申し込み開始は約二か月前の日曜日2月2日正午とします。毎回、申し込み開始と同時に埋まりますので、お気をつけて。(笑)
人数の多い研究会は別の企画で行います。入れなかった方はそちらでぜひお会いしましょう。
私の塾の拠点となる九段下のセミナーは参加者お一人お一人と話がしたいので、少人数にしています。多くても40名までにしています。5月30日のセミナーは40名で行います。
この活動毎月行いますからぜひ一度は田中の拠点に訪れてみてください。
おしゃれなところです。
20190713121447_p.jpg


一月はまずは7日に福島県いわき市の研究会からスタートです。その後週末は愛知県で若者と五人会をして、15日から山口県に行きます。18日には超一流に学ぶセミナーで今年は養老孟司さんと一緒に講演会をします。午前中は菊池省三さんもやってきます。このセミナー既に満席でキャンセル待ちも長い列だとか。
20日千葉の松戸で授業をします。21日前橋市で初任者研修会いたします。24日は京都で授業してます。25日は大阪で講演会です。26日は午前中大阪の豊中のPTAの方に講演をします。午後は大阪の若者と五人会をしてます。27日は吹田市の学校で授業と講演をします。30日は東京の私立学校の研究会にまいります。今年も怒涛の日々になりそうです。全国の先生方、どうぞ今年もよろしくお願いしますね。オリンピックイヤーも田中博史は元気です。

追伸。
ある先生から「田中先生のブログを読んで元気をもらっています。」といわれました。
あまり更新していないのに・・。少し申し訳ない気持ちになりましたので、今年は少し頑張って細目に更新します。ただいま、ホームページも作成してますが、なかなか忙しくて完成しません。汗
その代わりブログの方を少し充実させますので。


nice!(3)  コメント(0) 

2019年もあと少し。今年もお世話になりました。

皆さん、お元気ですか。
あと数時間で令和元年も終わりですね。皆さんにとって今年はどんな年だったのでしょうか。
田中博史は、退職して新しい生活に突入してとても有意義に過ごせた一年間でした。
これも私を温かく迎えてくださる皆様方のおかげです。
この場を借りて深くお礼を申し上げたいと思います。
趣味の乗馬も満喫しました。新しく船舶の免許も取って東京湾や湘南でのクルージングライフも楽しんでます。算数だけの生活にならないよう・・・、さらに教える立場のことばかり考えないよう・・・、私も一人の学び手として活動してみました。教育以外の世界の人とも新しい出会いがたくさんできました。充実した一年間でした。

今年の思い出というと
1月から3月までは最後の現役生活ということで、たくさんのイベントをしてもらいました。
ひとつひとつ、すべてが感動の日々でした。
企画してくださった先生方、サプライズで全世代で集まってくれた教え子の皆さん、温かい企画をたくさんしてくださった保護者の皆さん、そしてイベントをたくさん仕掛けてくださったこの業界の皆さん・・・。お世話になったすべての方にあらためて深くお礼を申し上げます。
田中博史は幸せ者でした。

4月と5月はのんびりと海外を旅していました。退職したらやりたいと思っていたことの一つです。
先にも述べたように趣味にも時間をたくさん割くことができました。
6月からは少しずつ講演を再開しました。
夏前ぐらいから加速度的に仕事が増えて、結局合計すると小さな会も含めると130の講演をこなしました。声をかけていただいた県の世話役の方、教育委員会、教育センターの方々、退職しているのに声をかけてもらって光栄でした。多くの会で来年もという声をいただき嬉しい悲鳴をあげてます。日本数学教育学会の沖縄での全国大会では、講習会の講師や小学校の部会講演をさせてもらいました。個人的には、この仕事を最後に学会関係の仕事からは手を引くことにしました。
従って今後は指導助言もお引き受けいたしません。28年間お世話になった学会ですので感謝していますが、後輩たちにがんばってもらいたいものです。老害にならないようさっさと引きます。(笑) 田中は少し別の世界でも人生を楽しもうと思っていますので。
夏以降、東京千代田区九段下にオフィスを構え、実業界の仲間入りをしました。(笑)
今は一応社長です。ここで出会う若い社長たちとの出会いも刺激的です。
おかげで講演の依頼も幅が広がりました。先生方向けの講演会だけではなく、保護者の方向け、そこから拡がって会社の社員研修、さらに最近では医者やカウンセラー、看護師さんなどの集まりの会からも。まったく別の世界といえば音楽業界からも・・。
2020年に向けてさらに活動の幅が広がってこれから会社経営も面白くなりそうです。
ちなみに、今は女の子向けの漫画本を作ってます。もうすぐ出来上がります。
もちろん、基盤となる私の教材の「算数の力」も新バージョンにも力を注いでます。ほぼ完成です。皆さんからいただいた意見をもとに改良を加えました。
「算数の力テスト」も同様にいろいろな仕掛けをしてみました。こちらもご期待ください。

2019年、新しい生活で田中は一回りパワーアップできました。
来年も何卒、よろしくお願いいたします。




nice!(2)  コメント(2) 

2月1日のセミナー満席です。受付終了

大阪にいます。
今日はPTAの講演会に来てます。講演会終わってメールを見たらあふれてました…ごめんなさい。受付終了です。ありがとうございます。今から飛行機です。明日にはお返事差しあげます。

nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。