SSブログ

田中博史の「授業・人(じゅぎょうひと)」塾・PC版 

「授業・人(じゅぎょう ひと)」塾  活動紹介

対話で磨き続ける授業の感覚

最近はセミナーで大人相手の授業をしています。
といっても模擬授業という意味ではなく、その場で出てきた先生たちの本音、素直な質問を取り入れながら構成していく講演をしているという意味です。つまり先生たちの問題意識が教材、どのようにして個々の意識の関連をつなぎ合わせて全体の意識に育てていくか。ただ、今のところ最後には私の解決策をたくさん紹介することに繋げているので、本当は先生方自身が解決策を自ら発見できるようにしていけたら、本当の授業になるなあと思ってます。こうして考えると子どもたちと授業しなくても、授業センスは磨き続けることはできるから、管理職のかた、指導主事のかた、事前に質問を用意しないと答えないなんて言ってないでトライしてみてほしい。
子どもと離れた人も継続してできる新しい境地かも。

ということで、最近は講演のレジメは配布してません。何しろ皆さんの課題意識で構成は大きく変わりますから。オンライン講座だとこれがまだまだやりにくい。
だから私は少人数でも会場参加も作ってハイブリッド型にしています。

では、皆さんどこかで会いましょう。素直な質問で田中を苦しませてください。笑

nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。